カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

下見

 仕事も始まり、早速多忙を極める日々であるが、この週末は有難いことに3連休。さらに、妻がいるので何かと心丈夫である。改めてその偉大さを思い知っているわけだが、あと数日で再び侘しい独り暮らしとなるのであった…。
 
 次に彼女が来る3月には、新車も納車となる。今からワクテカしてしまっては身体がもたないので、なるべく考えないようにしているが、ふとした瞬間に「慣らし運転はどこを走ってやろうか」などと考えている自分がいるのであった。
 その下見に、というわけではないが、今日は(いつもの)山中越えから湖西道路(無料の自動車専用道路)をドライブしてきた。
 
 市内は本当に車には不向き(道は狭いわ、自転車は多いわ、観光客は無茶するわ)で、たまに運転するとげんなりするのだが、市内を抜けると“未知の道(笑)”もたくさんあっていい感じ。また、何といっても「本州」だから、その気になれば青森までだって走っていける。そう考えると、捨てたもんじゃない。
 
 結局、琵琶湖大橋(写真右)のたもとにある道の駅=びわ湖大橋米プラザに寄って近江牛のメンチカツなど食って帰ってきた(橋はあえて渡らず(新車用にとっておいた))。時間ができたら、ゆっくりトコトコと、全国道の駅めぐりなどしてみたいものである。
 下の写真は、帰りの道中(の信号待ち)に車内から撮影した平安神宮の鳥居と門?(鳥居の奥にチラリと右の写真の上部が見えていますね)
  
 
 話は変わるが、例の「だれとでも定額」。月に500発信まで(“070”へは上限ナシ)は無料ということで、「“070”以外への月間の発信回数をカウントするスクリプト」を組んでみた。
 「別にログファイルを用意しておいて、発信ごとにそのファイルを更新(発信が“070”以外へのものであれば、カウンタを+1)。月が替わればカウンタリセット」という形。少し試してみてバグがなければ別ページにて公開しようと思っています。