カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新居

24日の初出勤日以降、何らかの形(ミーティングや打合せ、単純な手続き等)で毎日学校に出ていた(4月1日付での採用なので、月内は一応フリーの身分である)。今日は日曜日で学校もしまっているので、丸一日自由であるが、単身なのでつまらないことこの上な…

幸先よく

京都の新居にて初めて一人の朝を迎えた。今日も雨で少々残念だが、午後徒歩にて職場へ。“お客さん”としてでなくここに来るのは10年ぶりである。トップと3時間ほどじっくりお話しさせていただいたが、望み得る最高のオファーをいただくことができた。さあ、忙…

いよいよ

本日妻が帰札。いよいよ“京都単身生活”の始まりである。見送りに空港まで行ってしまうと、方向音痴の私が帰って来られなくなる恐れがある(笑)ので、見送りは京都駅まで。たまたま例の旭川の友人(と教え子)が京都に出てくるということで、妻を送った後、…

お買物

一般に、引越し直後は「買物」に費やす時間が増えるものである。例えば、作業が一段落し、さて引越しそばでも、となったとする。そばを食うには箸がいるが、箸ってどこに入れたっけ? この場合、うまく見つかることはほぼない。「確実にあの箱に入っている」…

新生活開始

京都の新居から、無線LANに乗せての初エントリー(無線LANの設定は初めて(札幌では有線)なので、結構苦戦〜小一時間かかって設定完了。これで今回の引越しで最大の課題=通信環境の構築が終了したのであった)。昨夜、アドエスから軽く生存報告をさせてい…

サヨナラ札幌+今日から京都(追記)

夕方の飛行機で旅立ちます。今から最後の準備をする予定。 今日は新居の鍵を受け取るだけで、ホテル泊。引越し(搬入作業)は明日。その後、通信環境の構築に取り組みます。明日中にパソコンが使えるようになればいいなあ。 ちょうど10年前、様々な想いを抱…

搬出

さて、いよいよ引越し(搬出。京都での搬入作業は18日)当日である。朝から、居間にスペースを確保して、テトリスを完成させてみた。規定サイズ=内寸:128×115×170にきっちり収まる見事な出来である(今回は、タバコの代わりに妻(身長150cm)を置いてみま…

最終日

先ほどアルバイト先の塾から帰宅。今日が最後の出勤日であった。 去年の11月からだから、“長期間”というわけではないが、非常にお世話になった。好きなようにやらせてくれた塾長には心から感謝している(今日も最終日だということで、最後に残った中1生3人を…

懐かしの

昨日は引越し前最後の日曜日(荷物を出すのは14日。私が旅立つのは17日)で、私の実家に顔を出してきた。「(当分会えなくなるだろうから)昼食は何でもご馳走するよ」とのお言葉に甘えて、“週末ラーメン”に付き合ってもらった。 行ったのは、実家からクルマ…

アドエスの料金プラン

今の若い人は、それがどうした?という感覚かもしれない。しかし、私のようなおじさんにはどうしても違和感が残る……「家に固定電話がない」という状況をどう受け止めるか、という話である。 先日も書いたが、通信関係の構築作業(交渉)を日々進めている。例…

うんざり

引越し絡みで最も重要かつ面倒なのが通信環境の構築である。特に、○TTは親方日の丸体質が抜けないシーラカンスのような企業なので、注意が必要である。今日は一日、その件に取り組んでいるのだが、まあうんざりするほどトラブル続きである。 今朝、N○T西日本…