カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

お買物

 一般に、引越し直後は「買物」に費やす時間が増えるものである。例えば、作業が一段落し、さて引越しそばでも、となったとする。そばを食うには箸がいるが、箸ってどこに入れたっけ? この場合、うまく見つかることはほぼない。「確実にあの箱に入っている」と認識している場合でも、その箱は未開封だったりする。結局、手っ取り早く「購入」となる……というわけである。
 私の場合は、もともと「運ぶより買った方が安い」というコンセプトで、最低限の荷物しか持って来ていないため、この傾向がより顕著である(この2〜3日は買物ばかりしていたという印象である)。
 
 近所には、コンビニ、ドラッグストア及びスーパーがあるので、日用品はそこで調達できるのだが、重い/遠い/嵩張る場合は難儀する(札幌にクルマを置いてきた)。妻はセコハンショップで電子レンジを掘り出してきたが、それを両手に抱えて20分歩いて帰ってきた。例のニトリにも行ったが、片道小一時間かかった(地下鉄)。
 最も通ったのは百均で、5〜6軒は行ってみたろうか。土地に慣れる意味も含めて、散歩がてら歩いた。道すがら見つけた京都(というか内地)ならではの風景を。
 
 
 この種の買物とは少々異なるが、こちらに来たら、プリンタを買うことを決めていた。今のプリンタはいつ壊れてもおかしくない状態(12年目!!)なので、札幌に(妻用に)置いてきて、私は新しく複合機を、というアイディアである。昨日は、大阪は梅田の巨大なバシカメ(日本最大か?)に遠征して、予定通り無線LAN対応の複合機を購入してきた(嬉)。
 しかし、これがまあ繋がらない。数時間以上ごにょごにょやったが全くダメで、私の手には負えないと判断し、サポートデスクに問い合わせようと思ったのが昨日の17時過ぎ。そのサポートデスクの営業時間が“通常17時まで(日祝お休み)”という、これ以上ないバッドタイミング……なので、残念ながら、機能するのは火曜日以降ですね。