カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新生活開始

 京都の新居から、無線LANに乗せての初エントリー(無線LANの設定は初めて(札幌では有線)なので、結構苦戦〜小一時間かかって設定完了。これで今回の引越しで最大の課題=通信環境の構築が終了したのであった)。昨夜、アドエスから軽く生存報告をさせていただいたが、何とか無事であります。
 
 昨日の動きは以下。
 午後、札幌の自宅を出、タクシー→JRで新千歳空港へ。文字通り震えつつ10年ぶりの飛行機に乗って(半べそだったからか、客室乗務員に“大丈夫ですか”と声を掛けられた(恥))、神戸空港着。そこから、ポートライナー→JRで京都駅に(すっかり夜ですね)。
   
 地下鉄で今出川にある不動産屋を訪ね、そこで鍵を受け取って徒歩で新居へ。疲労困憊だったので、大きな荷物を置いただけで、そそくさとタクシーでホテルに(そこで昨夜のエントリーとなったわけ)。
 
 今日は、引越し〜光回線工事〜無線LAN設定等々、まあタフな一日であったが、何とかこうしてパソコンに向かえているので、まあ大過なく終えられたようである。もちろん部屋の中はぐっちゃぐちゃ(笑)なのだが、明日以降ぼちぼち整理すればいいや……と大きく構えていられるのも、部屋が想像以上に広かったからで、これだけカオス状態でも、余裕で布団が敷けるのである(写真は荷物搬入前)。
 
 広々と感じるのは(部屋唯一の)窓からの視界がいいことも関係しているかもしれない。部屋はマンションの6階なのだが、周囲に高い建物があまりない(景観条例?)のである。また、窓からは大文字が、玄関前の踊り場からは船と左大文字(いずれも赤矢印。ちょっと見辛いかもしれませんが、暗い中に火が入ればそれはよく見えることでしょう)が見え、非常によい眺めである。
   
 
 疲れてぐっすり、のはずだったのに、今朝は5時過ぎに目覚めてしまい、昨夜同様疲れてしまっている。今日もなる早で休みます。
 
 *ブログのタイトルを変えました。いつまでも「浪人」ではいられないので。しかし、継続性の観点から、「よれよれ」は残しました。これで、「さすらいの浪人週記」→「よれよれの浪人週記」→「よれよれの京都単身週記」となった次第。今後ともよろしくお願いしますm(__)m