よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

御守

 新年度である。その初日に妻が京都駅にて仕事(パート)開始。彼女は今日も仕事だったので、オイル交換&初回点検は明日にした。
 
 朝、京都駅まで彼女を送り、そのままコイン洗車場へ(10年前に贔屓にしていたところ…そのまま残っていて懐かしかった)。納車後2週間しか経っていないのだが、黄砂等で少々汚れてしまっていた。グラスコーティング(こちら)してあるオレンジ号なので、水洗いしてケア。2時間ほど作業した(明日、ディーラでも洗車してくれるようだが)。
 
 夕方彼女が帰ってからは、ピカピカのクルマで近くのカー用品店へ。目的のブツはレーダー探知機である。探知機を買うのは20年以上ぶり!なので、事前にちょっと調べていたのだが、まあ激変していた。“GPS対応・画面アリ”というのがスタンダードのようで、御守代わりに、というライトユーザ(=私)には分不相応。
 
 私の欲しいのは、タバコの箱を薄くしたぐらいのサイズで、コードレス(ソーラーとか電池とか)の安直なもの。助手席側のサンバイザーに取り付けたりしようかなと思っていた。
 そういうタイプをネットで見つけ(コレ。箱の写真だけ載せときます)、当たりをつけて行ったのだが、果たして、あった。購入して装着具合を確認し、結局ダッシュボードに載せておくことに(実は、ダッシュボードに何か付けるというのはなるべく避けたいな、と考えていたのだが、気にならないサイズで収まりがよかった)。
 載せるにあたって利用したのはゲルマット。最近各所で見かける(ウチの無線LANルータにも使っている)が、使えるグッズである(ちょっと高い(切手サイズで400円程)けどね)。
 
 さて明日は“御守”とともに神戸行きである。