カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

不動如山

 動かざること山の如きGWであった。どこに出掛けても渋滞だろうし、お金もない。妻は憲法記念日から今日まで4連荘で朝から夜までお仕事(今も)。休み突入前に引いた風邪があまりよくなっていないこともあって、私は自宅警備に勤しんだ4日間であった。
 
 休みに入る前の金曜、仕事絡みで飲みに行き、相当久し振り(記憶にないが、数年振りかな)にジョッキでビールを飲んだ。それもあって、土曜日はゆっくりして、午後いくつか仕事を処理。日、月は、2月に購入した例のHDD(こちら参照)に撮り貯めてあるドラマを観賞。1日10時間弱(2日で20時間弱)、これでもかとドラマを観た*1
 
 観たのはいずれも画面が横長になる前の古いドラマで、1本はサトラレ(2002年。オダギリジョー鶴田真由)。これが泣ける。誰かと一緒に、というわけにいかない秀作。映画版もあるが、私としてはTVドラマ版がオススメである。
  
 
 もう1本は、Long Vacation(1996年。木村拓哉山口智子)。今さら解説不要の月9枠ドラマ。俳優キムタクの出世作である。人の心の機微が分からない私だが、それなりに楽しめる。
 
 それにしてもゴロゴロしてばかりなので、せめて少しぐらい身体を動かそうと、今日は洗車に行ってきた*2
 GW最終日とあって洗車場は大いに混雑していたが、クルマ好きの管理人のおじさんとクルマ談義に花を咲かせながらWax掛けをしてきたのでした。
 

*1:カウチポテトしていたわけだが、体重は遂に60kgを切り、もうすぐ58kg台突入。体脂肪も15%台で、ダイエットはそれなりに進行中

*2:休み明けすぐにマイカーで出掛けねばならない出張もある