よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

回転寿司@富山

 GW中盤の3連休を利用して、北陸は富山に一泊ドライブしてきた。
 
 湖西道路の渋滞を避けるべく出発は朝5時半。安曇川の道の駅で仮眠をとり、R161からR8に乗って、福井県鯖江ICから北陸道。友人のお宅最寄りの流杉ICで下りた*1
 
 クルマ買替検討中の友人とディーラー巡りでも、と思ったが、新車系のディーラーは軒並みGWの長期休み(このへんが富山らしいところですね)。で、大型の中古車センターへ。
 
 で、一宿のお礼に回転寿司を振る舞ったのでありました。
 
 
 富山市内は警報が出るほどの強風で、友人宅もときにギシギシと*2。2階の自室が揺れて怖いということで、娘さんは階下に下りてきて寝ていた。
 翌朝、被害がないかと家の周りを見てみたが、鉢植えが転がったぐらいで大過なかった。しかし、友人のご両親のところでは屋根が飛ばされたという。
 出掛ける前にワックスしてきたので、それなりに水をはじいているオレンジ号をパチリ。
  
 
 帰りもトコトコとゆっくりドライブ。途中、妻は後部座席に移動して、助手席を完全に倒してフルフラットとし、そこに脚を投げ出すスーパーリラックスモードで。何ということもないが、渋滞にも嵌らず、実に幸せなドライブでした。

*1:往路はこのルートで305km。復路は敦賀ICで下りて下道のルートで300kmだった

*2:あとで知ったが、最大瞬間風速30m近かった様子