カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

連続記録

 気がつけば8月。お盆休み突入まであと1週間である。時間は速いなあ(トシのせいだろうか)。
 来週は火・水と東京出張で、帰って来て木・金と仕事をすれば、すなわち夏休み、というわけである(正味休めるわけじゃないけど)。
  
 東京行はもちろんオレンジ号で。クルマで行きたいと言ったら、気でも違ったのかという顔をされたが、新幹線1人分のお金で、2人で出かけられる。片道500km程度だろうから、どうということもないドライブである(十数年前にこちらに住んでいた際には日帰りしたことがある)。USBメモリに詰め込んだ400ほどのお気に入り曲を聴きながら、トコトコと走りたい。
 写真は、USBメモリつながりで、最近某所よりいただいたUSBメモリ(=16GB。400曲入りのはこれでなく、先日「洗濯→脱水→乾燥」のフルコースに耐えたSONY製(4GB))
 
 東京では、研究大会での発表があり、PPTなど作って乗り込むことになる。ま、大勢の前で喋るというのは私の得意とするところ(R社時代に鍛えられた。本当は、ギターでも弾きながら歌う、という方が得意なわけだが)。ここは一発、ガツンとキメておきたい。
 笑いを取りたいところだが、お堅い学会である。どうしようかな…その場に立つと、衝動は押さえられない気がするが(笑)。
 
 さて、実はこのところ頭痛が酷く、今日で18日連続である。30年来の頭痛持ちである私だが、流石にこれだけ続くのは珍しい。仕事のストレスや多忙による疲労に加えて、寝不足(暑くてぐっすり休めない)が影響しているのかもしれない。
 頭痛薬を飲み、氷嚢で冷やして安静にしていれば凌げるが、そんなことは不可能(今日も午後から仕事だった。そもそも、この程度で休めるぐらいの余裕があれば、頭痛になってない?)。
 
 ところで最近、仕事で十人程度の大学生と(それぞれ別の機会に)話すことがあったのだが、ゆとり全開である。
 例えば、初対面時の自己紹介などの際に、ファーストネームを名乗りやがる。そうでなくても、英語風が結構な割合でいる(「三浦知良です、カズと呼んでください」的な)。
 些細といえば些細なことではあるが、どうにもイライラする。そういう性格なので頭痛もするのかな。
 
 さきほど気分転換に“京の七夕”(こちら)に出掛けてきた。祇園祭後の夏枯れ期に何かしら目玉を、ということで、割と最近始めた催しのようだが、堀川会場はウチからちょうどいい散歩コース。それなりに面白かったです(頭痛は増したけど…)。