カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

めぐりあい

 ひらがな表記にしてみたが、人生を豊かにするための最も大切なことのひとつは“めぐりあい”ではないかと思う。
 
 人生の伴侶との“めぐりあい”は言うまでもないが、モノの場合も、お気に入りの○○が定まっている場合とそうでない場合は幸福度が全然違う。
 
 例えばケータイ(キャリア)だが、docomoauSoftBankか。定まっていない場合は、目移り、羨望、後悔、自嘲、苦悩、挫折、諦め…、と数知れない負の感情に囚われる危険を負担せねばならない。
 私の場合は、幸いWillcom*1とめぐりあえたので、気持ちよろしく穏やかでハッピーなケータイライフを送ることができている。
 
 クルマならHonda、パソコンならPanasonic、眼鏡なら富士メガネ電器店ならバシカメ…。これらこれ以上ない“めぐりあい”に感謝している私だが、セキュリティソフトにおける“めぐりあい”はソースネクスト「ウィルスセキュリティZERO」(こちら)である。何を隠そうこの「ZERO」は、私の20年弱に及ぶパソコン人生で、お金を払って買った唯一のソフトである(OSやOfficeを除く)。
 
 特打シリーズなどで知られる同社だが、「ZERO」も看板商品のひとつである。「更新のことを忘れることができて、動作が軽く、安い」*2。セキュリティソフトに要求することは以上である。しかし、この単純な希望が叶わないことの多いこと。
 職場でも導入を提案したのだが、頭の固い先輩に一蹴された。それでいて、ちょっとヤバいメールなど受け取るとうろたえて相談してきたりしやがる。だから言わないこっちゃない…。
 
 この「ZERO」だけでなく、ソースネクストは何かと気に入っている。例えばマイルシステム。多くの場合に似たようなサービスがあると思うが、購入製品(例えばZERO)を登録し、マイページを作って1日1回クリックすればマイルが手に入る。
 このマイルで、多くのソフトをタダでもらった。特打シリーズ、OCRソフト、ファイル同期ツール、シュレッダーソフト等々(全て正価で購入したなら、3万円分ぐらいか)。
 中でも録音ソフト「B'sサウンドレコーダー」(こちら)が秀逸。そのパソコンで再生できる音声ならどんなものでも録音できるというソフトで、シンプルで簡単、お手軽。例のYouTubeの仕様変更などもあり、今後重宝しそうである。
 
 
 職場は(仕事は、というのとは微妙に異なる)相変わらず大変。また、再来週には東京出張が入っている(学会において発表アリ)。秋には出版が控え、その編集作業も佳境に入ってきた(昨年出版したもの=こちら=のシリーズ)。
 ウソでもいいから元気を出して前に進んでいかないと。進めば何かにめぐりあえるかもしれない。
 
追記)前回のメロンの写真、美味しそうだとのコメントをいただいたので、夕張の方も載せておきます。
 

*1:基本料が激安な上に、メール(送受信とも)も通話(誰にかけても)もほぼ完全に無料。大災害時にも唯一繋がるWillcom。皆さんも検討してみてはいかがでしょう

*2:実は“全くの素人”には少々不親切な場合もあるので「万人にオススメできる」とまでは思わない。しかし、それなりの知識ある方には“強く推奨”です *個人の感想によるものです(笑)