カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン食いたし

今日は、日中大雪警報が出た京都。自宅(=上京区)付近も一時は横殴りの雪が降っていた(ちょっと懐かしい景色だった)。ま、21時過ぎ現在は、みぞれっぽいもの?が降っているだけで、(幸か不幸か)道路も濡れているだけ。シャーベット状にさえなっていな…

ボルガライス@越前市

この週末の遠征ランチは越前市へ。ボルガライスを食いに行ってきた。ボルガライスは以前にも食したことがある(例えばこちら)が、とことこと往復280kmほどドライブしてきたのである。 ボルガライスも美味かったが、その後のコーヒーがよかった。流石に喫茶…

カレー焼きそば@宮津…アクシデントあり

3連休の初日、妻と休みが合ったので、今年初めての “遠征ランチ” を敢行した。今日の目標はタイトルの「カレー焼きそば」である。宮津のソウルフードだそうな。 宮津って? という方。宮津は知らなくても天橋立は知っていますね? あれは、京都府宮津市にあ…

遅ればせながら

今年は正月休みが長かった(3週間弱!もあった)。いろいろと考えることもあって、必ずしものんびり心穏やかに過ごせたというわけではないが、だからこそ時間に余裕があることは非常にありがたかった。 その時間的余裕を活かして、思い切ってWindowsのアップ…

亥年

*あけましておめでとうございます 自宅近くに護王神社という神社がある。「足腰の守護神」として有名な神社である。 サイトにもあるとおり、ここには狛犬でなく “狛猪” があって「『いのしし神社』とも呼ばれ親しまれて」いる。 紅白歌合戦の後の恒例の “年…