ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

遅ればせながら

 今年は正月休みが長かった(3週間弱!もあった)。いろいろと考えることもあって、必ずしものんびり心穏やかに過ごせたというわけではないが、だからこそ時間に余裕があることは非常にありがたかった。
 
 
 その時間的余裕を活かして、思い切ってWindowsのアップグレード(7 → 10)に取り組んでみることとした。
 
 
 愛機(Let'snote CF-J10UYNHR)は2011年の秋冬モデル(同年12月購入=こちら)だから、もう丸7年以上前のモデルである。しかし、流石にレッツノート。ソフト的にもハード的にも、ほぼ劣化を感じない。
 f:id:kazaguruma-87:20190108112657j:plain
 

 
 相変わらず 爆速 だし(起動は10秒ちょっと)、年間250日ほどはモバイルしているが、全然ヘタっていない。やはり堅牢である*1。バッテリーだけはやや弱ったが、それでもOffice作業やネットサーフィン程度なら数時間は心配ない。
 
 
 高価だったけれど、奮発してハイスペモデル(ゼロスピンドル…なお、RAMは8GBに増設)にしたのは大正解だった。PC絡みでは全くストレスフリーである。当時の自分を褒めてやりたいところである。
 
 
 …しかし、しばらく前から「2020年1月14日」が気になっていた。そう、Windows7のサポート終了の Xデー である。日々 “お別れ” が近づいてきているのである。うーん、どうしよう…。

 

 もちろん、Windows10にアップグレードすることは考えたのだが、愛機は公式には “未対応” 機種(Panasonicのサイトにも “アップグレードせずにそのままご利用ください” とある)。

 ま、スペック的には問題ないし、(公式に配布されている)Windows8用のドライバを当てればイケるんじゃ…とは思いつつも、現在の環境があまりにも快適なのでそのままにしてあった。

 

 …そうしているうちに、Microsoftの無償アップグレード期限(2016年7月29日19:00)を過ぎてしまった。お金がかかるのならやはりこのままで、といったんは腹を決めた。だがしかし、そうは言っても “お別れ” は気になる…。

 

 そういう悶々とした思いに終止符を打つべく、アップグレードを断行したというわけである。

 

 まず、“無償アップグレード期限” のことだが、実はまだいける(2019年1月8日13:00現在で大丈夫)。Microsoftのサイト(こちら)からツールがダウンロードできる。

 

 “未対応” の件は、自己責任ということにはなるが、私の場合はWindows8のドライバ(こちら)を流用した。その結果、目出度く昨日の午後無事にアップグレードに成功した(はずである)。

 f:id:kazaguruma-87:20190108112157j:plain

 

 

 詳しい手順は省くが、ざっと以下の流れで行った(私は16GBのUSBメモリを用いてクリーンインストールした)。

1)事前準備

 ・必要なもの(Windows10のアップグレードモジュールを入れたUSBメモリWindows8のドライバ類、再インストール用のOffice=愛機はプリインストール版)を揃える

 ・データバックアップ(システムイメージやシステム修復ディスク作成)を行う

2)Windows10をインストール

3)ドライバ類をインストール

4)必須アプリケーション類をインストール

5)データを戻して環境整備(カスタマイズ)

 

 なお、レッツノートの場合は、Windows10インストールの前に一作業(Intel(R) Dynamic Power Performance Management を削除しておく)が必要だった。

 

 インストール前の作業に2時間弱、インストールそのものに1時間強、その後の最低限の環境設定に4時間程度かかった*2

 

 

 実は、正月2日に初めてトライしたときはうまくいかず、いったんPCを空にしてシステム修復ディスクから元に戻している*3

 内緒だが、この際は戻らなかったらどうしよう…と正直 涙目 になった(購入後すぐに作成しておいた修復ディスクが初めて役立った)。

 

 この直後は諦めようかな( “未対応” だし)とも思ったのだが、最悪PCを空にすれば戻せることは実証できたわけである。よし、もう一度だけ!!とドライバ類等を見直して再トライしたという経緯がある。

 

 ちなみに、アップグレード前のSSDの空きは約50GBだったところ、ほぼ環境を整えた現在は80GBを超えている。せっかくの機会なのでと断捨離したところもあるが、それにしてもずいぶん軽くなった(嬉)。

 f:id:kazaguruma-87:20190108112202j:plain

 

 

 さあ、これでさらにしばらくこの相棒と戦えることになった。年末のタイヤ購入もそうだが、新生活 に向けてまた一つ環境を整えた、というわけであります。

 

*1:例のジャケットはボロボロになって昨年末に引退させ、代わりに百均(笑)でインナーケースを購入

*2:環境設定はエンドレスですね

*3:この日は15時間程度!格闘した