カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

カレー焼きそば@宮津…アクシデントあり

 3連休の初日、妻と休みが合ったので、今年初めての “遠征ランチ” を敢行した。今日の目標はタイトルの「カレー焼きそば」である。宮津ソウルフードだそうな。

 

 

 宮津って? という方。宮津は知らなくても天橋立は知っていますね? あれは、京都府宮津市にあるのであります(股のぞきについてはこちらのエントリー参照)。自宅から最短距離で120kmほどの小ドライブコースである*1

 

 

 最短ルートをとると、途中にけっこうな山道がある。もしかして雪がある?…新スタッドレスを試せるかも!と、往路は最短ルートをとった。

 

 …結局、幸か不幸か “雪道” は走るチャンスがなかったが、ご覧のように道路の脇には白いものが残っていますね。冬を感じることはできました。

 f:id:kazaguruma-87:20190113001207j:plain

 

 

 さて、本日のお店は、事前リサーチにより「豚珍館」をチョイス。道の駅「海の京都 宮津」のすぐそばながら、ごくごく狭い通りにあった(まさかここじゃないよね、というようなロケーション)。

 f:id:kazaguruma-87:20190112120334j:plain

 

 

 看板でもおわかりのとおり、「豚珍館」は中華料理店である。

 

 カレーうどんは和食であり、カレーライスは洋食である。果たして、カレー焼きそばは中華なのであった。

 

 

 で、お味だが、“カレーうどんのうどんの代わりに焼きそば” というよりは、“カレーライスのライスのかわりに焼きそば” と表現した方が近い。さらに言えば、“カレーライスのライスの代わりにラーメン” の方が適切かもしれない。

 では “カレーラーメン” か? と言うとそれは違う。うーん、難しい。気になる人は食べに行って確かめてください(笑)。なお、私が食したのは「スパイシーカレー焼きそば(ウェット)」=800円也。

 f:id:kazaguruma-87:20190112121141j:plain

 

 カレーは、やや緩め。しかし、コクがあってそれだけでも十分美味しい。小さめの消しゴム大にカットされたチャーシューがいくつも入っていて、それが “中華” を演出している。やや量が物足りない(=普通)ことを除けば、満足できるB級グルメであった。

 なお、カレーうどん系のメニューにつきものの悲劇を防止するための紙エプロン(北海道だとジンギスカンを思い出すとわかりやすいですね)が供されるのは心憎いおもてなし。

 

 

 で、とことこ走って帰ってきた。ああ素敵なドライブだったなあ…

 

 

 

 

 …だったのだが、駐車場に着いてから自宅までの間に アクシデント が!!

 

 

 簡単に言うと、コケた。

 

 

 押しボタン式の信号機がある交差点を(左右から車が来ていないことを確認して)小走りでJウォークしようとした、まさにそのときであった。

 歩道と車道の段差を緩和する金属製のプレートがありますね。どういうわけかその端の部分が捲れ上がっていて、そこに足を引っ掛けたのであります。

 

 

 咄嗟に「受け身をとらないとヤバい!」と思った記憶がある。次の瞬間、交差点の真ん中に倒れ込んでしまっていた。イテテテテ*2

 

 

 これにより、左掌と右眉上及び右眼下に擦過傷を、顔面及び上半身の何か所かに打撲を負った。また、お気に入りの999.9のメガネ(S-261T=こちら参照)が逝ってしまった*3

 

 

 しかし、大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いである。コケたときに車が来ていたら一巻の終わりであったし、歯や骨など折ったりしていたら…。

 

 先に渡り終えていた妻が一部始終を目の当たりにしていたようなのだが、それは 見事にパルクールのトレーサーのように!)クルリと回転していたとのこと(「見せてやりたかった」妻談)。元体操部のDNAが役に立ったかもしれない。

 

 しばらくは、顔に絆創膏となるはずなので、どうぞ生暖かく見守ってください…。

 

*1:今回は復路を大回りにしたため、往復260kmほど走った=オール下道

*2:冬期を除くと、アスファルトの道で転んだのは11歳の時以来である

*3:最高に気に入っていた逸品なので残念至極だが、考えてみれば丸9年以上経っており、いずれにしてもそろそろ…ではあった(と自分に言い聞かせてみる)