カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニング

先日、久し振りに風邪をひいたと書いたが、これが思いの外重症。ナント病院に行く事態に。“ただの風邪”で病院に行くというのは何年振りだろう。最後は恐らく20年近く前か(金沢に住んでいた)。 風邪をこじらせて細菌性ナントカになったのでしょうね、などと…

紅葉

今日は仕事で南禅寺付近へ。実は先週、久し振りに風邪を引いてしまい、未だ体調万全ではない。が、(今日のために)木曜日は早退させてもらったりしたので何とか。 京都は紅葉が有名らしい。正直なところ、私としては「へー、そうなんだ」というぐらいの感覚…

直行

朝から法務局直行。8時半から開くらしいので、それに合わせて、と出たのだが、やはり小心者ゆえ8時過ぎに到着(笑)。近所の喫茶店で時間潰しをしております。 今朝は今季一番の冷え込み。暖かい場所が見つかって、よかったよかった。

福知山

先週末に引き続き福知山出張。今は9号線沿いのマック。 仕事そのものは13:30からなので2時間弱の余裕をもって到着したことになる。この辺が我ながら小心者だと思うが、これでも以前よりはマシになった。50年ほど生きて図太くなってきたということか。 ここで…

感謝

突然だが、今日は誕生日である。言うまでもなくもういいトシなので、子どもの頃のような、何となく面映ゆい、といった感慨はない。前日「そういえば明日だな」と思い、当日は当日で「そういえば今日だな」と何回か思い出すぐらいである。 前に、学生にうっか…