カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ハプニング

 先日、久し振りに風邪をひいたと書いたが、これが思いの外重症。ナント病院に行く事態に。“ただの風邪”で病院に行くというのは何年振りだろう。最後は恐らく20年近く前か(金沢に住んでいた)。
 
 風邪をこじらせて細菌性ナントカになったのでしょうね、などと言われ、抗生剤など数種類の薬を出してもらった。仕事も丸一日休むことを余儀なくされた。今はお陰様でよくなりました*1
 
 そんな中、今日は朝から出張で福知山へ。例によって早めに行って、某所で飯など食っていたら近くの席に不良中学生が。私のところからは死角で見えなかったのだが、土足でソファに寝転ぶなどし、傍若無人な振舞いだったようで、店長らしき人(女性)が注意に来た。
 迷惑をかけないでくれ、それができないなら帰ってくれ、と(いう趣旨のことを、穏やかかつ丁寧な言葉遣いで)。しかし、彼らに動きなし。で、遂には、それなら警察を呼びますよ、という段階に。
 見ていた私は、業務妨害罪(刑法234条)とか器物損壊罪(同261条)とかで現行犯逮捕(刑訴法213条)してやろうかとも思ったが、両罪について条文が頭上を通過するのみで構成要件さえ思い出せない(すっかり錆びついたなあ…笑)。
 そこで、「警察を呼んだ方が早いですよ。私が電話しましょう」と徐にケータイで110番。それを見た彼らは風のように去って行ったのだった。
 その後しばらくしてミニパト登場。事情を聞かれた(名前はもちろん、ケータイ番号や生年月日まで聞かれた)。仕事の前に一仕事済ませることとなったのであった(本荘の仕事は、風邪のせいで不出来ではあったが最善は尽くした)。
 
 *明日はJLPTの日本語能力試験。受験する方は、是非頑張ってください!

*1:というのは実はウソである…