カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北斗星の旅(総集編)

昨日エントリーしたNHKのど自慢。25年前とは異なり、今は生放送だという。私は妻の実家の大画面TVで視聴した(留守録をセットして出掛けた)。母は緊張甚だしかったものの、実に若々しく、輝いていた。適度な会場の笑いと二つの鐘の音をゲットして、彼女は大…

エマージェンシー

〜緊急ニュース〜 今日のNHKのど自慢江別大会に、母が出場する。私も出場経験がある(大学生のとき)ので、親子二代にわたっての出場となる。乞うご期待!!

無事帰宅

昨夜のエントリーでもお分かりのように、フルムーンパスは乗る駅も降りる駅も自由である。このメリットを有効活用すべく、今日も「札幌まで北斗星」の予定をとりやめ、「函館で北斗星を下車、それ以降はスーパー北斗」という動きを採用。こうすれば、(早起…

決戦

神田のホテルで起床。今日は昼に大先生とのアポが入っているので、ヒゲを剃り、ファイト一発をグイっと一本。決戦に備えて気合いを入れる。 「決戦」というのは無論比喩だが、私の意志を先生にきちんとお伝えすることができなければ、事態を展開することが叶…

東京へ

久々の布団敷きで、寝不足を一気に解消!と目論んだ(今まではベッド。腰痛持ちなこともあって、普段はせんべい布団で寝ている)長野の温泉宿であったが、夜中に目覚めて風呂に入りに行ってしまったりして、結局睡眠時間はここ数日の平均値。しかし、やはり…

長野へ

昨夜は結局、名古屋駅地下で例の味噌カツ(意外に美味でビックリ)ときしめん(ストレートに「うどん」とはしなかった)をいただいた。その辺りから兆候はあったのだが、今朝妻が体調不良でダウン。 <乗り物酔い+寝不足+疲労>のトリプルパンチによるもの…

四国上陸

昨夜のジョブインタビューがつつがなく終わったので、今日は丸々予定ナシとなった。今朝は比較的早く起きたので、金比羅さん詣でに行こう!と思い立って活動開始(フルムーンパスは乗り放題なので、こういうことが可能である)。 京都のホテルを出、新幹線に…

京都へ

寝台のガタゴトが子守歌になるかと思った私であったが、興奮と緊張であまり眠れず、早くから起き出して車窓を流れる景色を眺めていた。今日はほぼ10年振りに京都に乗り込むのだ。 9時半過ぎに上野着。そのまま山手線で東京駅に行き、そこから新幹線(ひかり…

旅立ち

♪わーたしのひとーみがぬれているのーはー、というのは私の十八番の一つだが、いよいよ北斗星の旅が始まった。 北斗星は、流石に車両の古さが随所に感じられるが、それも一興。写真のような、オリエント急行っぽい雰囲気?を醸し出すには、それなりの年季を…

前日

明日の夕方、いよいよ北斗星の旅が始まる。荷物をまとめるのはこれからだが、致命的な忘れ物(財布や切符)をしなければいいや、と楽観的に考えている(現地調達すればよい)。 パソコンは持っていかないつもりだが、このブログはメールでエントリーできるの…

準備

冷たい雨の土曜日。来週からの本州遠征に備えて、出勤前の妻と一緒に街へ買物に。目的物は靴とコート。 私は実は靴が履けない……というのはウソだが、常用している皮膚科の薬の副作用(皮膚が薄くなる)で、すぐに酷い靴擦れを起こしてしまうので、ここ何年も…

データ入力

アドエスに機種変更して1ヶ月弱。何とか環境が整いつつある。無論、[es]で使えていたアプリが使えない、動いていたスクリプトが動かない、ということも結構あるのだが、それなりに対処できている(ソフトキーは田/Okのそれぞれ二度押しとすることにしたのだ…

最後の?旭川

週末、またまた旭川に遠征してきた。運命の期末試験を数日後に控えた教え子(中3生)に、最後の?授業をしに行ったのである。念のためにとタイヤを交換したことは先日エントリーしたが、念のためどころでなく、2日目の朝起きたら大雪となっていた(写真はご…