カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

長野へ

 昨夜は結局、名古屋駅地下で例の味噌カツ(意外に美味でビックリ)ときしめん(ストレートに「うどん」とはしなかった)をいただいた。その辺りから兆候はあったのだが、今朝妻が体調不良でダウン。
 
 <乗り物酔い+寝不足+疲労>のトリプルパンチによるものかとは思うが、もしかしたら新型インフルかもしれない。いずれにせよ、「大先生」とのアポだけは外せないので、それまでには何とか回復してもらいたいところである(「大先生」は飲ませたがりである)。
 
 今日は長野の温泉に宿を取ってある。長野は、6年前に亡くなった彼女のお父さんの出身地で、そのお姉さん(妻にとっては伯母さん。私の司試受験に関してもいろいろとお世話になった)が暮らす街。お墓参り(札幌にも墓はあるが、こちらにも分骨してある)の後、3人で温泉へ、という企画である。
 
 本当は善光寺に行ったりもするつもりだった(我々は例の戒壇巡りのファンである)が、彼女の体調を考えてやめにした。温泉でゆっくりして早めに休めば少しはよくなるかなあ(私は出発の前の日から寝不足が続いているが今のところ元気である)。
 
 今日の写真は長野のお墓。