ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

TOYO DRB

 火曜日、休日だった妻から珍しく職場(ケータイ)に電話が。電話はGSからで、たった今タイヤがパンクしていることが判明した、この際だから替えちゃおうか、という相談。
 3年半で31,000kmを走り、相当疲弊している自覚はあった。溝もそうだが、劣化が激しい(青空駐車だし)。言うまでもなく、タイヤは消耗品である。近いうちに替えねばならないことは明らかでもあり、思い切って購入決定。
 
 本当はオートバックスなどに出向いてじっくり検討したかったのだが、まあしょうがない(翌々日にはマイカーを使わねばならない出張も入っていた)。購入したのはこちら。TOYOのDRB(サイズは185/55/16=純正サイズ)。
  
 
 この、185/55/16というのが非常にレアなサイズで選択肢も乏しく、替えるなら195/50あたりにしちゃおうかななどと漠然と思っていたが、それはまた次のココロ(2017年?)ですね。
 
 今日は、この新タイヤの“皮むき”も意識して、ちょっとドライブ(るり渓温泉こちら)へ。
 実は、体重を減らし始めてから皮膚病の薬を減らしている。私の病気は「痩せるとよくなる」という話があって、それが本当なら薬を減らしても大丈夫かと思ったりして(ステロイド系の強い薬なのでなるべく減らしたい)。
 実際、痩せてからやや良くなったのではあるが、最近は寝不足もあってか悪化傾向。ここらで温泉にでも、ということで。
 
 帰りにちょっと車を停めてきれいな渓谷のごく一部を愛でた。
  
 
 タイヤは、一言で評すならば、良好*1。スポーツタイプの端くれながら、ゴツゴツ感も少なく、ロードノイズも高くない。見た目のとおり、走りも“角が取れている”といった感じである。これで燃費が伸びてくれると嬉しいな。

*1:まだ200kmも走っていないのだが