カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリ

以前に書いたモバイルバッテリ(こちら)、発注から2週間近く経ってやっと到着した。 緊急用あるいは非常用にと考えているブツだが、初期不良があってはいけないのでとりあえずお試ししてみた。そのご報告をごく軽く。 ブツは小さくて軽い。同梱のケーブルも…

冷や汗

PC

6年近く前に手に入れた(こちら参照)愛機Let'snoteのCF-J10UYNHR。購入時のまま、Windows7-64bitで運用しているが、ますます調子がいい。 スペック的にもイマドキのPCとさほど見劣りしない。バッテリのもちも実用上ほぼ十分。ウィークデーは毎日持ち出す相…

Bluetooth

再びデジタルネタを。 その方面に明るくない人に簡単に説明すると、Bluetooth(以下BT)というのは、デジタル機器の近距離間データ通信に使われる、無線(つまりワイヤレス)通信技術の一つ。マウスやスピーカー、ヘッドホンなどいろいろなデバイスに用いら…

ブルーライトカット

前のエントリーで書いたように、珍しく“お買物”をしてみて感じたのは、PCないしスマホ周辺グッズには便利至極なモノがいろいろと出ているということだ。眺めているだけで楽しく、物欲を大いに刺激されたりもするわけだが、一方で「こんなの○○で代用できるじ…

Y!shopping

私は、旧Willcomから今はY!mobileのユーザーである。数日前、そのY!mobileから「500ポイントプレゼント!」という内容のメッセージが来た。いわゆるおめでとう商法的なものは全く興味がないわけだが、夏休みで時間もあったのでちょっとネットで調べてみた。 …

四日市とんてき

昨日は私のシフトがなぜか空いていて、同じく休みだった妻と久しぶりのB級グルメドライブ。「ふと思い立って→出かける」というフットワークの軽さを発揮してみた。こういうことができる(そういう気持ちになれる)ということは、やはり鬱はよくなっているに…