カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

冷や汗

 6年近く前に手に入れた(こちら参照)愛機Let'snoteのCF-J10UYNHR。購入時のまま、Windows7-64bitで運用しているが、ますます調子がいい。
 スペック的にもイマドキのPCとさほど見劣りしない。バッテリのもちも実用上ほぼ十分。ウィークデーは毎日持ち出す相棒として、一層愛着が湧いてきた今日この頃である。
 
 
 モバイル性の高さとトレードオフな弱点=画面サイズも、自宅ではモニタをつなぐことで克服(こちら参照)し、さらにTVからのお下がりであるスピーカーをつないで(こちら参照)、もう快適そのものである(口笛)。
 
 しかし、最近ストレージが少々厳しめ(積まれているのがもともと128GB(SSD)なので、購入当時から大丈夫かな、と思っていたことではあるのだが)で、空き容量は40GBほど。SDXCカードなど購入して対処しようかとも考えるが、根がケチなので、なるべくお金はかけたくないところ。
 
 そこで、いろいろと断捨離を、と思い、昨夜不要ファイル(だと思っていた)などを調子に乗って削除していたら、やらかした。
 
 Windowsが起動しない…
 
 
 バックアップはとっているものの、やばい、やばすぎる…。
 
 ようこそ画面から先に進むと、画面は真っ黒。スタートボタンもきかない。正直どきどきなわけだが、落ち着いて考えると、カーソルも動くし、「Ctrl+Alt+Del」でタスクマネージャーも立ち上がる。何とかなる!!
 
 いざサブ機(妻用)=VAIOでネット検索し、約2時間後には無事復旧。ああよかった(涙)。
 
 …今回は、要するに「システムの復元」を活用したのだが、そこにたどり着くまでのプロセスが(当然ながら)通常時とは大きく異なる。DOS画面(いわゆるDOS窓ですね)からコマンドを打ち込むことでシステムの復元画面に行ったわけである。具体的なやり方をメモしておく。
 
 1)タスクマネージャーを起動Ctrl+Alt+Del
 
 2)タスクマネージャーの「ファイル」から「新しいタスクの実行…」で「cmd」をタイプして、DOS画面を表示する
 
 3)DOS画面で「rstrui.exe」をタイプして、システムの復元
 
 
 こうして整理するとわずかな手順だが、動揺もあって時間がかかった。
 
 
 なお、ついでに紹介しておくと、普段断捨離ソフトとしてお世話になっているのは、主に以下2つ*1。わりと簡単にクリーニングできる。しかし、「よくわからないまま適当に使っても大丈夫」というものでないことに注意レジストリ関係のクリーニング機能もあるし、それこそWindowsが立ち上がらなくなったりする可能性もないとは言えない。誰か詳しい人に使い方をアドバイスしてもらったほうが安全です。
 *CCleaner(こちらから)=無料版
 
 *WiseCare365(こちらから)=無料版(Pro版に15日間の試用期間あり)
 

*1:今回のことは、このソフトに起因するものでは決してありません! …念のため