カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

タッチパッドのドライバ

 1か月ほど前にWindows10化したVAIOこちらのエントリー参照)。その後、不具合が全くないわけではない(ごく微小なトラブル*1が1つ)が、極めて快適に動いている。

 

 ああ、思い切ってやってみてよかったなあ…と思っていたら、好事魔多し。数日前に「タッチパッドでのスクロール(いわゆるエッジスクロールですね)が効かなくなった」と妻が。

 

 ドライバを入れ直してみたりしたがダメ。Synaptics のサイトから最新版を含むいろいろな Ver. のドライバを試したがダメ。

 しょうがないので、システムの復元で戻すと復活するが、数時間で再びダメに…。

 

 やはり、メーカー非推奨の無謀なアップグレードだったということか、と一度は諦めた*2のであったが、ふと閃いた。

 そういえば、Let'snoteを10化したとき(こちら)、やはりタッチパッドのドライバで困って、ちょっと特殊なVer.を入れたんだったっけ…!

 

 

 

 はい、あっさり 問題解決 しました(嬉)。

 Synaptics のタッチパッドに関して似たような不具合でお悩みの方は、諦める前に Synaptics Incorporated の Version=16.2.10.12(2012/08/24)を試してみてはいかがでしょうか。

 

*1:電源ボタン押下でサスペンドに移行できない=こちら参照

*2:スクロール以外は使えた