カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

週末の旭川行きに備え、タイヤ交換を敢行(腰に不安を抱えた私には、「敢行」あるいは「決行」若しくは「断行」というのが相応しい)。 季節は巡るなあ。

ハロウィン

ハロウィンというのは、日本でいうところのお盆みたいなものだそうだが、我々には、クリスマスとかバレンタインほど浸透していない。が、妻が講師をしている英語塾(ほぼ小学生対象)にとっては一大イベント。当日のレッスンは、プレゼントを配ったり(ロー…

北斗星

来月中〜下旬に、寝台に乗って本州を巡る旅?に出ることになった(タイトルはその列車の名前)。我々夫婦は“フルムーン夫婦グリーンパス(夫婦の年齢を合わせて88歳以上で購入できる非常にお得な切符)”が利用できる年齢なので、それを使う。 今回の旅行には…

Today画面

アドエスの構築作業もほぼ一段落。とりあえずToday画面を上げときます(「続きを読む」から実寸での表示が見られます)。Today上に表示しているアイテムは、旧[es]でのものと同一です。

写真

夢に“試験”若しくは“発表”関係のネタが現れなくなってきて、やっと傷が癒えてきたかなというタイミングで、昼前に成績通知が到着。やはりというべきか、法務省とは徹底的にソリが合わなかったらしく、成績は散々なものだった。 不合格発表の日以来、最も胸が…

機種変

ついに愛機W-ZERO3[es](WS007SH)を、Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)へ機種変更した。 詳しい人なら「何で今更…」と感じられるかもしれない(そうでない人には、まるで分からない話でスミマセン)。今回機種変更したAdvanced/W-ZERO3[es](WS011SH)=長…

業務連絡

15日の深夜2:00頃から翌16日の昼頃まで、ケータイ(PHS)の方が不通になります。その間は、電話は固定電話に、メールはパソコンにお願いします。 …と、これだけでは味気ないので、撤退にあたって整理した書籍・レジュメ・ノートの類(一部)をご覧下さい。 2…

ストレス発散ショッピング

ということで、今月中ぐらいは立ち直りのためのモラトリアム期間となる。元々、この秋に買おう/やろう/変えようと思っていたことがいくつかあり、昨日はその第一弾(「買おう」)として街に買物に出かけた(来月は少々お金が入る(保険が満期となる))。 ま…

無題

不合格でした。これで「元」受験生となったわけ。覚悟は決めていたので、やはりな、といった心境。これからズンズンと気持ちは落ち込むことになるはずだが、今はサバサバした気持ち。ただ、私を支えてくれた人(特に妻と両親)には吉報を届けたかった。申し…

前日

明日の夕方、夏に受けた論文試験の合格発表がある。現実的に考えると、合格している可能性は非常に低い。択一合格者数が予想外に多く(1,599人…因みに出願者は18,597人)、論文試験も相当の競争率となるからである(合格者が何人となるか不明なのであるが、…