カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備開始

この土日から、いよいよ本格的に(でもないけれど)引越しの準備を始めた。塾の方も、この金曜がラストの予定だったので、それをキリに一気に引越しモードに切り替えるつもりだったのだが、後任が決まらないとかでギリギリ(来月12日?)まで行くことに。気…

esKeyBoard

先日書いた、文字通りのソフト=ちょっと柔らかめのアプリとして、アドエスにesKeyBoardを入れた。端末をキーボード(qwertyでなくドレミの方)にしてしまおう、という遊びゴコロ一杯のこのアプリ、実は新しくお目見えしたものではない(08年8月更新のVer.1.…

「最後の旭川」再び

去年の11月に訪れたとき(こちらのエントリー参照)に、これが最後になるかなと思った旭川に、この週末再び行ってきた(今回はクルマでなく「北斗星の旅」以来となるJRを利用)。例によって大ご馳走のもてなしを受け、いつにも増して愉快で楽しい時間を過ご…

あと4週間

札幌を離れるのは来月中旬なので、もう1ヶ月を切っている。引越しの準備をせねばならないのだが、何となく落ち着かず、先延ばしにしている状況である(しかし、例えば明日は業者の方が見積りに来ることになっているなど、客観的には確実に引越しモードになっ…

週末ラーメン

京都行きまであと1ヶ月。経験則上、向こうに行って恋しくなるのは、当然ながら向こうでは手に入らないものである。北海道弁しかり、雪しかり。そんな中でも別格なのが札幌ラーメンである。 同じラーメンなのに、どうしてこんなに?と思うぐらい違う。中には…

BattClock Ver.Up

先日こちらでエントリーしたBattClockであるが、有用この上なく、すっかりお気に入りのアプリとなった。また、先月末に新しく発売された例の「HYBRID W-ZERO3」(WS027SH=いわゆるハイブリ)では、時計とバッテリが排他表示の仕様だという話で、であれば時…

battdrvr.dll

アドエスをリセットした際、どういうわけかCPUの負荷が高い状態で立ち上がることがある(写真下左。CPUの負荷の表示にはCPUMonitorMiniを利用させていただいています)。通常(同下右)はせいぜい数%のところ30%以上。概ね3回に1回ぐらい?の確率で起こる…

寒いっ!

札幌は一昨日あたりから急に冷えてきて、昨日などは最高気温がマイナス9.5℃(“最低”ではないですぞ=昨日の最低気温は12.6℃)。氷点下も2桁となると、札幌っ子の私でもかなりキツい。 私が子どもの頃は、銭湯帰りにタオルが棒となったりしたものだが、最近は…