カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

あと4週間

 札幌を離れるのは来月中旬なので、もう1ヶ月を切っている。引越しの準備をせねばならないのだが、何となく落ち着かず、先延ばしにしている状況である(しかし、例えば明日は業者の方が見積りに来ることになっているなど、客観的には確実に引越しモードになっている)。
 「外国人に日本語を教える」という仕事もほぼ10年ぶりとなるので、その方面にも不安はなくはないが、ネット環境さえ整えてしまえば(Google先生にアクセスできるようにしてしまえば)どうにかなる。とにかく、無事に引越しを済ませ、2週間ぐらい経ってしまえば自然とペースもつかめるだろうと思っている。
 アドエスには、何かと寂しい一人暮らし?を紛らわせてくれるであろう、ちょっと柔らかめのアプリ(文字通り“ソフト”ですな)を探して試したりしている。例えば、私はギターを弾くのだが、京都にギターを持って行くかというと、恐らくは否。そこで、アドエスをギター代わりに……というような発想である(実際そういうアプリはある)。機会があればそのうちいくつか紹介させていただきます。
 
 *前回も書いたが、どういうわけか、この10日ほど当ブログのアクセス数が異常に多い(通常20アクセス/日ほどのところ、300近い日もある)。右にある日本地図は、直近一週間のアクセス元を表しているのだが、今日現在で、41都道府県をカバー(残っているのは、群馬、福井、島根、香川、徳島、宮崎の各県)。この地図を“一週間で”埋めてみたい、という冗談をエントリーしたことがある(こちら)。が、それもあながち夢でない?というような状況となっている。ま、恐らく今日がピークだと思う(笑)ので、記念にSSを残しておきます。