カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

アドエスの次

 おはようございます。おたふく風邪野郎です(笑)。
 …体調としてはほぼ問題なく(普段の頭痛の方がキツい…今日も頭痛の日なんだけどね)、モノを食うときの激痛も消えた。ほぼ収束してくれたと思う。
 人にうつすとコトなので、仕事はずっと休んでいる(出てくるなと言われている)。明日月曜に病院に行き、医者に「大丈夫」とのお墨付きをもらってから復帰、というシナリオとしてある。
 考えてみれば5連休ではあったが、遊び歩くこともできず、美味いものも食えない。基本的には何もすることがない。妻は普段どおり仕事なので、結局は独り家に引き篭もり、横になったり、パソコン画面を眺めたりという日々であった。
 
 さて、このような贅沢な?時間に恵まれ、“アドエスの次”についてじっくりと考えることができた。私にとっては、
 *スマートフォンとして、アドエス以上のモノはない
 *Googleをはじめ、WEBサイトの閲覧はパソコンが最適である
 *仕事で電話をかけることが多いので「だれとでも定額」は外せない
 
 結果、やはりケータイ電話は「通話及びメール専用機*1」と考え、「小さくて軽いパソコン」とセットで運用するのが最良かなという結論に達した。
 アドエス唯一の欠点(モビリティの低さ=でかくて重く折り畳めない)を解消する端末とモバイルパソコンを入手しよう(アドエスは(電話機能を殺しても)ミニミニパソコンとして使えるし、Wifi環境があればネット接続も可能)。
 というわけで、値の張るモバイルパソコンは“そのうち”とし、とりあえずお金のかからない機種変更を敢行…結果として、機種変でなく“解約して新規”にしたが(こうすると電話番号等が変わってしまうが、月の支払いが1,000円ほど安くなる(Willcomマジック…今だって妻と2人で5,000円強しかかかっていない〜メールし放題、通話もほぼかけ放題)。アドエスに替えたとき(こちら参照)にも思ったことだが、新品のブツに乗り換えた方が安くなる。変な感じである)。
 
 さて、端末として選んだのはWX334KP(Premium Shell by HONEY BEE BOX)。こちらに詳しいが、2つ折りで小さく薄く軽いもの。写真上段は、箱(左)と全体像(右)。また、同下段はサイズの比較。畳んだ状態ではタバコの箱よりやや長く、細く、(写真では分かりづらいが)薄い。因みに色はBottleGreen。
  
  
 まだ基本設定を済ませたぐらいだが、理想通りのブツである。メール着信音とライトメール着信音に適当なものがなく、midiファイルを入れた(こちらこちら)が、あとは(今のところ)特に問題なさそうである。
  
 休んでいる間に、鬼のように仕事が溜まっているはずで、それを考えると気が重い。しかし、いろんな面で心機一転。頑張りましょう。

*1:といっても“メールを送る”でなく“メールのチェック”。いくつかあるアドレスは全てGmailで一括管理しており、それをケータイのアドレスに転送している