カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

週末ラーメン

 京都行きまであと1ヶ月。経験則上、向こうに行って恋しくなるのは、当然ながら向こうでは手に入らないものである。北海道弁しかり、雪しかり。そんな中でも別格なのが札幌ラーメンである。
 同じラーメンなのに、どうしてこんなに?と思うぐらい違う。中には「札幌ラーメン」という看板を掲げる店もあるわけだが、そういう店のラーメンに限って“札幌風”ですらないことが多い。
 恐らくは、(少なくともラーメンについては)味覚のメルクマールが異なる(道産子が美味いと考えるラーメンを必ずしも正義と考えない)のだろう……というのが内地生活10年で得た結論である。
 
 ということで、しばらく食べられなくなる札幌ラーメン。せめて食いだめしておこうと、少し前から、毎週末はラーメンを食いに行くことにしている。今日は前に住んでいた家の近所(西区)の有名店へ。何が有名かといえば、「もやし」(写真は妻の発注した味噌ラーメン。上からの図と横からの図)。私はこの店で最も美味いと思う広東麺を発注し、心行くまで堪能したのでありました。