カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

9月も半ばを過ぎ、当地は寒くなってきた。北海道の秋~冬はしばらくぶりなので忘れかけていたが、そう、9月といえばストーブの季節なのであった*1。 この3連休は、妻が仕事だったため独りで札幌の実家に行ってきた。帰りにはニセコで温泉(写真。階段脇に置…

ゲスト

前に「マラソン大会で走ることになった」と書いた(こちら)が、行ってきましたニセコマラソンフェスティバル。 妻はその何日か前から札幌の実家に行っており、当日は私は厚沢部から、妻は(きょうだい=姉と弟=とともに)札幌からそれぞれドライブしてニセ…

道南道の駅コンプリート!

この土日、昨日は渡島半島の左側(松前半島)を、今日は右側(亀田半島)を走ってきた。これで、未チェックインだった9つの道の駅(木古内→知内→福島→松前 / 恵山→南茅部→鹿部→砂原→森)をコンプリートできた。 参考までに道南の道の駅の地図を載せときます…

大大大記録!

9月になった。いよいよ秋である。 気が早いんじゃないの?という向きもあるかもしれないが、例えば先月26日の当地の最低気温は 9.7℃。ここは紛うことなく北海道なのである。 さて、秋と言えば、スポーツの秋。 そういうことに全く縁のない生活を送っている私…