カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ゲスト

 前に「マラソン大会で走ることになった」と書いた(こちら)が、行ってきましたニセコラソンフェスティバル。

 

 妻はその何日か前から札幌の実家に行っており、当日は私は厚沢部から、妻は(きょうだい=姉と弟=とともに)札幌からそれぞれドライブしてニセコで落ち合ったのであった。

 

 彼女がいなかった数日、私は珍しく料理(というようなものじゃないですが)をしてみた。ベーコンエッグと焼き餃子である*1

 f:id:kazaguruma-87:20190917120909j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190917120914j:plain

 

 見た目はそれなりに美味しそうな感じ?だが、味は決して…。ま、当地では時間の流れがゆっくりなので、心持ちにも自然とゆとりが生まれ「ちょっと料理でもしてみるか」というふうになるのであります。

 

 

 さて、ニセコであるが、無事に 完走 してきた(所詮たったの1kmですが*2)。記録は7分15秒とのこと。こんなに長い距離をノンストップで走ったのは実に40年ぶりである。

 f:id:kazaguruma-87:20190917122820j:plain

 

 呼吸関係、心臓関係、筋肉関係のダメージが予想されたが、果たして心臓関係はどうということはなかった。苦しかったのは呼吸関係で、のどから気管支のあたりが苦しかった(ゼェゼェした)。

 筋肉関係では、200mぐらいで、明らかに脚が上がらなくなったがさらに200mぐらい走ると元に戻った(ような)。しかし、ゴール後すぐから筋肉痛が(今も)。

 まあスポーツの秋を堪能したということでよしとしたい。

 

 

 レース後、私はオレンジ号でとことこドライブ。日本海側を回って帰って来た。妻はワゴンRにきょうだいを乗せて夕方帰宅。成吉思汗で大いに盛り上がった後、お泊り。義姉と義弟にそれぞれ空き部屋となっている和室を使ってもらった(ホント広いなあ)。

 

 

 引越し1か月半にして初めてお泊りゲストを迎えたの巻でした。

*1:極力洗い物を出さないためにフライパンからそのままいただいております

*2:因みに妻も1kmを、義姉と義弟は10kmをそれぞれ完走