カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

冬支度

 9月も半ばを過ぎ、当地は寒くなってきた。北海道の秋~冬はしばらくぶりなので忘れかけていたが、そう、9月といえばストーブの季節なのであった*1

 

 

 この3連休は、妻が仕事だったため独りで札幌の実家に行ってきた。帰りにはニセコで温泉(写真。階段脇に置かれたカボチャがニセコならではですね)にも浸かってゆっくり(先週のマラソンのおまけの無料券を使用)。好天にも恵まれ、快適そのもののドライブだった(往復515km=道の駅スタンプgetのためちょっとだけ遠回り)。

 f:id:kazaguruma-87:20190923175955j:plain

 

 

 ところで、これから冬を迎えるにあたり、いろいろと準備が必要である。ちょっと思いつくものだけでも、防寒関係(衣類とか暖房器具とか)、雪関係(長靴とかママさんダンプ*2とか)、クルマ関係(ワイパーとかジャッキとか)…。雪が降る前にちゃんと整理しておかないといけない。

 

 

 消費税も上がるので(実はあまり気にしていないが、きっかけあるいは口実にはなりますね)、今のうちにとamazonを中心にいろいろと買い揃えつつある。例えば…

 

 *ストーブ

 我が家には、リビングにコロナの立派なヤツ(写真上。寒冷地用大型ツインヒーター=FF式輻射+床暖。こちら)がついている(35万円ほど!のブツのようです)。が、PCルームとして使っている洋室には暖房がない。これでは戦えないため、早々にファンヒーターを購入してある(写真下=未開封。ブツはこちら

 f:id:kazaguruma-87:20190923180002j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190923181957j:plain

 

  *ワイパー

 オレンジ号用の雪用ワイパー*3。フロント2本とリア1本だが、なるべく安く上げるため、注文先を3か所にした(笑)関係で、3本揃っていない(助手席用がまだ)。未開封

 f:id:kazaguruma-87:20190923182002j:plain

 

 *ジャッキ

 本当はガレージジャッキがよかったのだが、自宅前=タイヤ交換スペースは砂利敷。そこで、シザースジャッキ(油圧パンタグラフジャッキ)を使うこととし、こちらを選択・購入。国内メーカーにこだわってみた。

 ちゃんとケースに入っていて本物感アリ(写真上。別に購入した十字レンチも)。使用感についてはそのうち報告します(近々出番があるでしょう)。

 f:id:kazaguruma-87:20190923180008j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190923175948j:plain

 

 

 …というわけで、この秋はさしずめ 買物の秋 といった様相であります。

 

*1:先日より既に稼働させている…やはり北海道は寒いですね

*2:何のことかわからないという方はこちら

*3:新しく来るハスラー用は手配済