カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

百均でチューンアップ

 ミロ号が来て早半年。もう12,000㎞を走っている(月に2,000kmペースというわけですね)。秋に我が家に来て、一冬を越した。タイヤも2度交換し、少しずつ “相棒” になりつつある。
 よくできたクルマでほとんど文句もないのだが、ごくごく些末なレベルで残念なところがないわけでもない。今日はそのうち「置き場」に関する2点について、百均でうまく解決できた?ことのご報告を。
 
  
 ひとつはクリップオンサングラス(レンズ)の置き場問題。
 
 こちらでも紹介したクリップオンサングラス(レンズ)。ロングドライブにはもう必須のアイテムとなっている。
 
 イエローレンズは夜間や雨天用に、スモークレンズは雪道やホワイトアウト用にとそれぞれ購入したわけだが、後者は通常のサングラスとしても使っている。目が疲れず、視界もほとんど暗くならず本当に快適である。いいものを手に入れたものである。
 
 素晴らしいもので気に入っているのだが、さてどこに置いておこう? できれば(運転中に)片手でサクッと装着したい。置き場に右手を伸ばして、<親指と人差し指で両眼のレンズの間にあるクリップをつかむ>ことができれば、メガネをかけたまま装着できるのだが、ブツが<メガネケースに入った状態でグローブボックスに>あるとそれは不可能。
 
 そこで思いついたのが、<サンバイザーにベルトを通して、それに引っ掛けておく>というアイディア。百均でゴムベルトを購入して試してみました。
 

 
 ブツは Daiso の「べんりベルト3本セット(1.5倍伸縮)」。これを運転席側サンバイザーにぐるりと巻き付けて固定(ベルトはマジックテープで止められるようになっている)。そこにクリップオンレンズを引っ掛けておくと……おお、完ぺき に構想どおりの仕上がり!!である。

 

 

 これで、運転中に片手でサクッと、が実現した(使用後にメガネから外して再びバイザーにセット、も簡単至極)。
 
 
 
 もうひとつは、ゴミ袋の置き場問題。
 
 ドリンクホルダーの多さで有名な?ミロ号*1。運転席側だけで、ハンドル右奥にメインのものとして1つ(← 収納式)あるのに加え、ドアにも2つある。そこで、タバコをやめて使わなくなった灰皿(Fiat500の純正品!=ドリンクホルダーに入れてつかうタイプ)を<小さなゴミ入れ>としてドアにセットしてはある。
 
 しかし、それではやはり実用性に欠ける(見た目オサレではあるけど)。よって、妻と一緒のロングドライブのときなどは、出たごみ(ドライブのお供のチョコレートの包装紙などですね)は、レジ袋にポイっとすることに。

 そのレジ袋を(助手席足元などに装備されている)コンビニフックに引っ掛けておきたいわけなのだが、あろうことかミロ号にはこのフックが装備されていない!*2のである(トラ号にはもちろん装備されていて、まさにゴミ袋用のレジ袋がセットされている)。
 
 シフトレバーなんかに引っ掛けてぶら下げておく、というのは営業マンのクルマあるあるなわけだが、それではやっぱりちょっとカッコ悪い。どうにかならんかな、と思っていた。そこで、こちらも百均で。

 

 
 ブツは、Watts の「コードクリップ(4P)」。これをセンターコンソールの助手席側足元に(両面テープで)貼り付ける。そのコードクリップにレジ袋を引っ掛ける……のではちょっと面倒なので(それなりにしっかりしたクリップであるため、引っ掛けたり外したりにちょっと力が必要である)さらにひと工夫。クリップに何かでもらったカラビナをセットしておくことに。カラビナならレジ袋の着脱も容易い。

 

 
 やってみると「せっかくなら何か他のモノも掛けてみたい」などと “思わさる” 出来。なんかカッコいいぞ(笑)。
 

 
 このように、百均はアイディア次第で十分使えますね。

*1:全部で8つある…因みに5人乗りです

*2:たいしたコストじゃないのでお願いしたかった