カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

雪模様

 W も M も終わり(W杯とM-1グランプリ)、ここにきてやっと少しだけ年末感が出てきた。そんな中、この週末は独りでラーメンを食いにドライブしてきた*1

 

 本当は 室蘭カレーラーメン を狙っていて、実際途中までそのつもりで走っていたのであるが、長万部の(そこを右折すると室蘭方面という)交差点に警察が。(室蘭へ向かう)R37が通行止になっている様子*2。トレーラーが倒れて道路を塞いでいるとか。雪道ならではである。

 

 そこで、予定を変更して直進し、ニセコ方面へ。頭を倶知安(くっちゃん)に切り替えた。半年前にそこでラーメンを食ったのを思い出したのである*3

 

 とことこ(ウチから)170kmほど走って倶知安の市街地へ。やはり雪が多い(写真は奥がニセコ方面=R5沿い)。

 

 

 ミロ号は、雪道でも水を得た魚のごとくますます絶好調(ではあるのだが、ホイールハウス内に雪氷がくっついて、ハンドルを切るたびに音と振動が。雪道ドライブあるあるですね)。

 

 今回は、当初の狙いがカレーラーメン(=変化球)だったこともあって、安定の有名店=さんぱちを避け、あえて別のお店に。

 

 正油ラーメンをいただいたが、やはり物足りなかった(美味しかったけど、やっぱりさんぱちにしとけばよかったかな)。

 

 

 ニセコが近いせいか、カウンターの隣に座っているのは外国人(英語圏)。その隣も。ラーメンを食いながら(← うまく啜れてない)ずっとスマホで話していたが、早く食べないと伸びちゃうよ、と余計な心配を。

 

 

 帰りも吹雪模様だったりして、厚沢部に帰って来てからもけっこう積もっていた。しかし、札幌に泊まっていた妻からの写真を見ると、札幌もスゴかった模様。

 

 

 一晩でこんなにきれいに(笑)。まさに “積もった” という感じではないですか?

 

 屋根との境がわからないという場合は ↓ を参照してください。

 

 

 妻はそろそろ帰って来るはずです(無事かなあ)。

*1:妻は札幌の実家へ

*2:実はこの情報は、1時間半ほど前にここを走った妻から電話で聞いて知っていた。しかし、そろそろ通れるようになっているのではという思いだった

*3:こちら参照