カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ソロ車中泊

 この3連休は都会を避け(札幌の実家にも顔を出したが、滞在15分程度とした)、人のいないところを走ってきた。
 

 
 行く先は、人がいないところならどこでもよかった(笑)のだが、一応道の駅スタンプ get を大義とした。道内の左半分では、3か所が未踏である。うち、伊達市(旧大滝村)の「フォーレスト276大滝」については、事実上廃業した模様でスタンプはもう押せない*1ため、残りの2か所=幌加内町の「森と湖の里ほろかない」と美瑛町の「びえい丘のくら」を訪問しようと決めた。
 

 
 土曜の朝、朝刊を受け取ってから出発し、いつものルートで札幌入りしたのがお昼ごろ。豊平区の私の実家に寄り(上に書いたように文字どおり寄っただけ)、清田区の妻の実家で彼女を下ろした。そこからはソロドライブである。
 
 スマホのナビを幌加内の道の駅に設定し、R275をとことこと北上。幌加内は蕎麦で有名なのだが、果たして道の両脇にはどこまでも広がる蕎麦畑が。美味そうな?景色ではあったが、今回はソロドライブにつき蕎麦はナシ。
 
 目的の道の駅に到着したのが1700前で、無事にスタンプを押してすぐに来た道を引き返し、秩父別(ちっぷべつ)*2の道の駅を目指す。温泉もあるし、今夜はそこで車中泊しようと。
 
 久しぶりのソロ車中泊は緊張感高かったが、次第にそれが高揚感となり、おだってしまってなかなか寝付けない。外は寒く、ダブルの毛布を2枚かけてちょうどよかった。寝入ったのはおそらく2300すぎかと思うが、何度か目を覚まし、起き出したのは400すぎのこと。

 
 まだ暗い中でオレンジ号を走行モード(=通常モード)に直して、朝風呂!に入り(これがホントに気持ちよい)、コーヒーも飲まずに一路美瑛へ。途中、セイコマでパンとコーヒーの朝食をとり、道の駅に着いたのが700ごろ。残念なことに、スタンプが押せるのは900からということで、アプリチェックインのみ。

 下のSSは、その道の駅アプリの訪問状態である(わかりづらくてスミマセン)。緑色が訪問済で、青が未。左側に残る1か所は上に書いた旧大滝村の道の駅(緑色になることはないでしょう)。

 f:id:kazaguruma-87:20210921154619j:plain

 
 なお、この道中の1,000km(110,000-111,000)で、燃費記録ベストタイ=24.5km/L をマーク。そして、オレンジ号のオドメーターは1並びを記録した。
 f:id:kazaguruma-87:20210921154627j:plain

 

 
 妻の実家に戻り、彼女を乗せて支笏湖経由で苫小牧へ。そのまま帰ってもいいぐらいなのだが、せっかくなのでゆっくりしようかと(車中泊はどうしても寝不足になるので正解だった)。
 f:id:kazaguruma-87:20210921154623j:plain

 
 苫小牧ではやはりラーメンを(ニングルという人気店へ。ここは2度目だが、今回発注の東坡肉ラーメンが美味かった!!)。「さんぱち」「銀波露」同様、自信を持っておススメできるお店と言っておきましょう。
 f:id:kazaguruma-87:20210921154630j:plain

 

 
 翌月曜はただ帰るだけなのもナンなんで、温泉に入ってゆっくりしてからと考えていたが、遠回りして行った蘭越黒松内も「町民限定」ということで入れなかった。コロナ対策なのでしょう。残念。
 
 遠回りの際、危険な道道を走ることとなった。ニセコ~真狩を走る791号峠宮田線と841号桜川線がそれ。完全な林道で、草木をかき分けながら進むしかない。泣きそうになりました。

*1:かつてはしょっちゅう行っていた道の駅なのだが、残念

*2:去年のこの時期のブログを読み返してみると、やはり秩父別の温泉に入っている