カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

オホーツク

 13日に札幌の実家を出発して、“オホーツク方面とことこドライブ” を堪能してきた。北海道はほぼ走り回った私であるが、実はこの辺(右上エリア)は初めて。

 

 

 今回行った北端は猿払村(地図上の “ココ”)。

 f:id:kazaguruma-87:20180615001412j:plain

 

 アバウトに、<厚沢部→札幌旭川★→猿払(ココ)→旭川→札幌→厚沢部>と巡ってきたわけである。全行程で1,348km。この間、オレンジ号のオドメーターは73,000kmを突破したが、72,000km-73,000kmの間の平均燃費は 21.8km/L! 史上2番目の記録をマークした。

 

 8/13火は、札幌市豊平区の実家で起床し、同清田区の妻の実家へ。妻を拾って一路旭川へ。道の駅スタンプラリーを楽しみながら、いつものようにとことことR12を走る。東神楽町の温泉(こちら)でゆっくりしてから友人宅へ。

 

 例によってステキなログハウスにお邪魔して大ご馳走を。今日のメインはちゃんちゃん焼き。せっかくの鮭を味噌でなんて…と食わず嫌いで実は食ったことがなかった。が、これが美味(写真ではあまり美味しそうに撮れていませんが)! これとチーズフォンデュをたらふくいただいたのでありました。

 f:id:kazaguruma-87:20190816112843j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190816110408j:plain

  

 小学生のころからときどき勉強を見ていた長男=建人にも久しぶり(2012年3月以来か。こちら参照)に会えた。春に結婚したという彼はすっかり逞しくなって見違えるほど。歳月の流れを痛感させられたわけです。

 

  

 14水は、朝早めに友人宅を発ってオホーツク方面へ。オホーツク海を見るのは何年ぶりだろう…30年ぶりぐらいかな? 写真は道の駅=オホーツク紋別で。連日の猛暑で大変な内地の皆さんには申し訳ないが、寒かった*1。 

 f:id:kazaguruma-87:20190816110356j:plain

 

 そのまま海を右に見てR238をぐんぐん北上し、いくつかの道の駅を経て、目的地である道の駅=さるふつ公園に到着。さて、腹も減ったし、ホタテを食わなければならない。

 シンプルに焼いたのと、“ほたてめし” をいただいたが、これが なまら美味い。これは人生最高のホタテ飯に違いない。

 f:id:kazaguruma-87:20190816120107j:plain

 

 さるふつ公園を出て来た道を取って返し、浜頓別で右折(内陸へ)。何か所かの道の駅をクリアして(ガキのころに住んだことがある名寄市も経由)友人宅へ戻ったのが21時前。2泊目もゆっくりさせていただきました。この日は520kmほどを走った。

 

 

 15木は札幌経由で厚沢部へ帰るだけ。R12を南下して札幌入りし、妻の実家と私の実家に寄って荷物を積み込んで(京都のマンションが狭かったため、不要不急のブツ=書籍などをいろいろと置かせてもらっている。それを少しずつ広大な我が家に運ぼうと考えている)帰途に就く。

 

 …無事に家に帰り着いたのが19時30過ぎ(走行距離=380kmほど)で、それから荷物を降ろしてバタンキュー。実家に2泊、旭川友人宅に2泊、合計4泊5日のドライブ旅行でありました*2

 f:id:kazaguruma-87:20190816110401j:plain

 

 

 

 写真は、北海道の家には必ず一つあるクマの木彫り。今回、実家から譲り受けて来て、我が家の広い広い玄関(下駄箱上)に配置してみた。

 ここ以外ないでしょう!というはまり具合である。彼も、私と同じように、令和の時代に 住むべき場所 を見つけられたようで。

 f:id:kazaguruma-87:20190816120112j:plain

 

*1:浜頓別近くの温度計で18℃の表示を見た。14時台だったかと思う

*2:因みに今回チェックインした道の駅は22(オレンジ号になってからクリアしたのは道内で29)。道内の道の駅は、今日現在で125ほどあるようです