カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

22年大晦日

 というわけで、大晦日である。

 

 今年も夫婦2人、それなりに元気に年が越せること自体がともかく慶賀の至りである。さらに、それぞれの親(3人)が何とか令和4年を生き抜いたことに感謝である。

 

 

 今年のニュースは、何と言っても、オレンジ号が去ってミロ号が来たこと(こちら)。ミロ号はホントにいいクルマで、すっかり相棒となりつつある。小さく実用的なクルマなので、変に気を遣わずに乗れる。狙ったとおり、若くあれる・元気でいられるクルマであった。

 

 もう一つの相棒=Let'snoteも代替わりした(こちらなど)。11年半以上!*1使い倒したJ10を、SV8(新古品)に乗り換えたのである。V8は毎日モバイルしていて、もうすっかり相棒となっている(Windows11にはなかなか慣れないけど)。

 

 愛車(オレンジ号)と愛機(J10)……両者とも2011年=東日本大震災の年からの付き合いであった。そのどちらもが今年入れ替わったわけである(J10は妻のPCとして余生を送っている)。感慨深いものがある。

 

 

 仕事の方は、私も妻(← 還暦になった!!)もつつがなく*2。来年は、塾は移転することが決まっており、メンバーも入れ替わる。どうなることやら、と思わなくもないが、どうにかなる(どうにかできる)とも思っている。

 

 

 来年も心穏やかに年の瀬が迎えられれば言うことはない。それには、世の中が平和であることが必要である。新年=2023年=令和5年=コロナ4年が、いい一年になりますように。

 

 …

 

 今年のお気に入りは、ミロ号車載のブツを2つ ↓ 。

 

 

 

 

 写真上はダイソーで買ったスコップ(税込550円)。伸縮できるタイプで、去年トラ号用に買ったものをお代わりしたので、今は2本あるというわけ(写真は、暖かくなって雪が溶けかかった先週撮影)。

 

 同下は今日届いたアシストグリップ。予告通り、トラ号・ポチ号(妻の実家のN-WGN)に続き(こちらこちらも参照…下の小さい写真はこちらに載せたもの)、ミロ号にも装着! ウチでは 手綱 と呼んでいます。

  

 

  

 最後に今年の頭痛薬を。

    頭痛薬
 22年  510回=251日
 21年  495回=240日
 20年  475回=225日
 19年  719回=254日
 18年  630回=262日
 17年  353回=185日
 16年  526回=221日
 15年  618回=262日
 14年  411回=211日
 13年  556回=256日
 12年  417回=220日
 11年  295回=162日
 10年  287回=175日
 09年  408回=209日
 08年  408回=203日

 

 ではどうぞよいお年をお迎えください。

*1:オレンジ号も11年半

*2:私の方は春に大変な事態があったが、1か月ほどで収束した