カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

納車待ち

 MILO号の契約から6週間半、まだまだ納車までの道のりは長い。
 
 
 根拠はないが、契約から4か月の「9月7日」を一応の目安と勝手に考えている。だとすると(だとしても)あと2か月半。まだ4合目といったところである。やはり、長い。本当に愉しいのは買うまでの時間だ、などと言うが、それにしても、長い。
 
 
 この納車待ちの時間をどうするか。
 
 
 すぐに思いつくのは、カタログを眺める ことや YouTubeなどの動画を観る ことであるが、これでもつのはせいぜい半月である。
 
 
 マニュアル*1を熟読する というのも手だが、クルマが来ていない状態ではかえって消化不良となる。「ここを押すと、こういう表示が出ます」みたいなことは、実際にやってみないと実感としてわからない……ではあるが、もちろんマニュアルの読込みは私もやっている(クルマ本体のみならず、ディスプレイオーディオやドラレコなども含めて)。
 
 
 納車待ちの時間はやはり、用品を厳選・購入する のがいいように思う。
 
 例えば、ドラレコである。新車を買ったら、ドラレコはつけたいよな。せっかくだから最低でも前後2カメラだよなあ。ちょっと値が張るけどやっぱり国産が安心かな……などなどをもとに、入念なる比較検討を行うわけである(ブツそのものもそうだが、購入方法についても)。
 
 今回は、前にも書いたとおり、用品に関して純正にはあまりこだわっていない。コレとコレは納車までにこちらで揃えてディーラーに渡す(装着された状態で納車してもらう)ということも決めてある。よって、これは心躍る楽しい作業ではあるが、同時にやらねばならないタスクでもあるのである。
 
 
 各用品について、候補のブツをamazonのお気に入りなどに入れてキープしているわけであるが、こういうご時勢につき価格は上昇傾向である。お気に入りに登録したときは20,000円だったブツが、今日見たら25,000円に上がってしまっていた、というようなことも多い。
 
 あらら残念、ということになるわけだが、週末に函館に行った際、AUTOBACSを冷やかしてみたら、候補のブツ(ドラレコこちら)がセールで大幅値引きに!! はい、購入しました(amazon最安値より5,000円ほど安かった)。
 

 

 これとは別に、同じく候補のブツ(アルミペダル=こちら)がタイムセールにあったので、ポチリ。
 

 

 
 汎用性のあるドラレコはともかく(いずれにせよ、クルマは買うため)、専用設計であるアルミペダルを買うのはやや躊躇された。何か月か後に、契約したアレ(TOYOTA RAIZE ガソリンG 1.0ターボ4WD)が本当に納車されるか、不安が全くないわけでもない……ま、そこは天下のトヨタ、全くの杞憂なのでしょう。
 
 
 あと数点は、納車前に必ず買う。焦らず、じっくりと納車までの時間を愉しむことにしましょう。
 
 なお、写真↓はトラ号の助手席ヘッドレストに装着したアシストグリップ。お年寄りを乗せた際にあるといいということで(やはりAUTOBACSで安くなっていたところにポイント利用で180円也)。

 

 

*1:ネット上で手に入る