カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

充実

 11月になった。そろそろ冬支度の時季なわけである。

 

 この週末は札幌行の予定なのだが、中山峠は雪かも?という予報。それもあって、昨日(ミロ号では初となる)タイヤ交換作業を敢行した。なお、トラ号は来週末の予定。

 

 今回のためにしっかりブツを揃えたので、タイヤ交換作業の充実度・完成度は人生最高のものとなったのであった。今は、筋肉痛の四肢をさすりながら、うむいい仕事をしたわいと自画自賛している(もちろん妻に助けてもらったわけですが)。

 

 ブツについては、以下にまとめておく。交換作業前に一式を写真撮影しようと目論んでいたのだがすっかり忘れてしまいました(笑)。

 *Uターンした秋に購入(こちら参照)

  マサダシザースジャッキ(購入価格9,342円)

  エーモンの十字レンチ(同945円)

 *今年の春に購入(こちら参照)

  アイリスオーヤマエアコンプレッサー(同6,503円)

 *今回新たに購入(前回のエントリー参照)

  トラスコのタイヤストッパー(同947円)

  エマーソンのトルクレンチ(同3,547円)

  エースの革手袋(同451円)

 ・その他

  エーモンのエアゲージ(同987円)←前のものが壊れてしまったために購入

  ダイソー園芸用ひざあて*1

  コンパネ数枚*2←妻の実家から調達

 

 

 

 

 作業は概ねラクであった。何本かラグナットを緩めるのに苦労したがそこまででもなく。

 タイヤストッパーはあると安心感が違う。やはりケチらずに用意しておくべきである*3

 コンパネは当初2枚でやってみたのだが、1枚追加して3枚で(数cmかさ上げ)。これは助かった。やはりジャッキアップポイントまでが(オレンジ号と比べると)相当高かった(その分、ジャッキのセットはらくらく)。

 革手袋もヒットだった。ずっと軍手でやっていたわけだが、最近(皮膚病の関係もあって)指先(爪周り)が危ういため、保護になるかなと買ってみた。果たして、非常に使えた。消耗品だし、お代わりしようかな。

 

 そして、何といってもトルクレンチである。もうね、全然違うわけですよ! クリック音も心地よく「ハイお仕舞い」という完結感が湧き上がる。これは心底買ってよかった。

 

 いつもとことこ走る周回路(35kmほど)があるのだが、交換後に一周してみた。タイヤは当たりが柔らかく(扁平率は変わらないものの)肉厚な感じがした…と、そういえばエアチェックしてなかったなと気づいてエアゲージ+コンプレッサーで充填。

 

 

 さあいよいよ初めての冬、初めての雪道である。ミロ号、よろしく頼むね!

 

 

*1:駐車場が砂利敷きのため膝がつけない

*2:SUVをジャッキアップするためにかさ上げとして

*3:百均でトラロープを購入して2個を連結してみた