カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

トラ号、負傷!!

 新年度=2022年度=令和4年度がスタートしている。職場で “いろいろ” あって(かなり参ってます)必ずしも日々平穏無事というわけでもないが、まあそれなりに。ウクライナ*1のニュースを目にしたりすると、“日常” が送れている幸せを噛み締めるわけである。
 
 
 …とはいっても、年度替わりのばたばたもあってやはりストレスは溜まる。あらゆる方法で、それを上手に発散することを心掛けている(鬱病経験者でもあるので)。
 ターをかき鳴らして大声で歌う、というのが手っ取り早いのだが、あかぎれが酷くて指先(左中指と右親指)が全く使えない(洒落にならない痛みなので、週末には七飯あたりの皮膚科に行く予定である…当地には皮膚科がない)。残念。
 
 
 で、小ドライブである。4月最初の日曜*2は(高速道路が延伸されたこともあって)、厚沢部→江差上ノ国松前→福島→知内→木古内から(無料の)高速道路に乗って→函館空港七飯→北斗中山峠→厚沢部、というコースを走ってきた(270kmほど)*3。好天にも恵まれて、とことこと気持ちよく。
 
 
 次に(ネット)ショッピング。例のアマギフがまだまだ潤沢にあるので、欲しかったコードレス(充電式)のエアコンプレッサーを get。「外装に難あり」というアウトレット品を選んだので、15%=1,000円ちょっと安く買えた(目を皿のようにして見てみてが “難” は発見できなかった(笑))。写真上の横に置いてあるのはサイズ比較のTVのリモコン。写真下はセット内容。
 f:id:kazaguruma-87:20220408143856j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20220408143912j:plain

 
 中華性の安いのをパスして、大好きなアイリスオーヤマのブツを(こちら)。早速使ってみたが、これがサイコー! もっと早く買うべきだった。ストレスフリーに空気圧を調整できる。前に買ったエアゲージ(こちら参照)も大いに活躍させられるし、いやホント強く推奨できる一品である(そのうちに改めてちゃんとレビューしたいところです)。
 実は、充電器に小さな瑕疵があって、メーカーに交換を申し込んだりもしているのだが、その対応もスムーズ。アイリスオーヤマを選んでよかった。
 
 妻も日ごろからスイーツなど作ってくれているわけだが、今回は八つ橋を! ニッキの香りも懐かしく、ぷにぷにの食感を楽しむことができる逸品であった。
 f:id:kazaguruma-87:20220408143900j:plain

 
 
 ……と、「平和」「平穏」を旨として過ごしていたわけだが、6水に悪いニュースが。トラ号が負傷!してしまったのである。
 f:id:kazaguruma-87:20220408143904j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20220408143908j:plain

 
 いわゆるチッピングですね。前を走っていた車の石はねである。妻が後部座席に人を乗せて(← そういう仕事もしている)走行していたら、モノスゴイ音がしたと。その瞬間は何が起こったのか判らなかったようだが、気がつくとフロントガラスにヒビが入っていたと…。
 
 とにかく妻が無事でよかったわけだが、ガラス交換やらその後のセッティング(各種安全デバイスの調整ですね)にお金も時間もかかるようで、やや残念である。しかし、繰り返すが中の人が無事で何よりであった。ああありがとう、トラ号よ。身を挺して妻を守ってくれて。
 
 
 職場の “いろいろ” はまだまだ大変である(滅多に飲まない私だが、酔って愚痴などこぼしたい気分の夜も多い)。しかし、 頑 張 り ま す。

*1:教え子が複数人います…

*2:4/2土は年に1回か2回しかない休日出勤だった

*3:妻は札幌の実家に帰っていたのでソロドライブ