カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

トラ号も冬支度

 先日のエントリー(こちら)で予告したとおり、この週末はトラ号のタイヤ交換を。

 

 前回失念した “七つ道具” の写真撮影も無事に ↓。

 

 

 トラ号は、車両重量が850kgで、ミロ号(1040kg)の2割ほど軽い。スタッドレスタイヤは165/65R14(1インチダウン)で、ミロ号(195/65R16)より二回り小さい。よって、ある程度ラクだろうなと思ってはいたが、ラク だった。実感値として仕事量は半分程度。もちろん、ツールの充実も大いに寄与している。

 

 タイヤの締付トルクも85N・mと、ミロ号(103N・m)より18%小さい。おかげで、ラグナットを緩めるのもラクラク。締付はもちろん例のトルクレンチで(言うまでもなく、ちゃんと目盛りを合わせて)。

  

 

 さあこれで冬を迎えられる。雪道もどんと来いである。

 

 

 …ところで、トラ号(の助手席ヘッドレスト)に取り付けたアシストグリップ(こちらのエントリー参照…下の写真もこちらから)、後部座席にお年寄りを乗せる機会の多い妻によると、たいそう好評だとのこと。(母や義母を乗せる)ミロ号にも装着したいなと思っているのだが、それより何より義弟のN-WGNへの装着はマストである。プレゼントすることにしました(amazonで購入)。高いものではない(1,000円ほど)し、強くおススメです。