カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

BlackFriday

 またまたネットでタイヤを買った(2か月ぶり3度目)。前回はトラ号のスタッドレスタイヤを買った(こちら。なお、前々回=ミロ号のスタッドレスタイヤ(ホイール付)についてはこちら)わけだが、今回は同じくトラ号のサマータイヤを。
 
 サマータイヤであるから、履かせるのは雪が解けてから(早くても4~5か月後)。よって、急いで買うこともないのだが、世の中は例の BlackFriday(=BF)の真っ最中。今なら相当お得、ということで購入に踏み切った。トラ号のサマータイヤは丸4シーズンを走り、いずれにしても来春はタイヤを替えなければならないタイミングではあるのである。
 
 今回購入したのは、YOKOHAMA BluEarth AE-01。ヨコハマの低燃費タイヤですね。サイズは、純正の165/60R15(スタッドレスは14インチにダウン)。これが本当に安く買えた(4本で正味25,000円ほど)。
 国内メーカーの低燃費タイヤ、という条件で探したが、まさかこんなに安くYOKOHAMAが買えるとは思わなかった。ネットでタイヤを買うたびに思わされるが、ネットショッピング恐るべしである*1(今回はさらにBFでもあったし)。
 
 前回同様タイヤ単体の購入なので、ホイールとの組替え(外注)が必要になるわけだが、それにかかる費用は12,000円弱(トヨペットに持ち込んだ場合)。よって、トラ号のサマータイヤの入替えは、〆て37,000円ほどで済むということ。
 
 
 実は、先日の勤労感謝の日トヨペットにトラ号を(旧タイヤを履いて、新タイヤを積んで)持ち込み、スタッドレスタイヤの組替えをお願いした*2。和室からタイヤがなくなったなあと思ったのも束の間、再びタイヤ4本が畳の上に鎮座ましますことになったというわけである(タイヤがなかったのはわずか4日間だけだった…笑)。
 

 
 
 BFでは、他にもいろいろ目をつけていたもの(日ごろからお気に入りリストに入れてある)があって、日々買おうか買うまいかPCの前で逡巡している。こういう時間だけでわくわくできる私は、買わなくても十分BFを楽しんでいる。ウィンドウショッピングならぬ Windowsショッピング” というわけですね。
  
 BFでは、その他心躍らないもの(胃薬とか洗口液とか)も何点かポチっているのだが、うきうきするもの ももちろん購入している。そちらはまた届いたらアップします。

*1:届いた現物を確認したら、23年製造!だった

*2:新タイヤですでに一度札幌を往復している