カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏撤収…寒い

前回のエントリー後、お盆休みも明けて仕事が再開している。本来ないはずのお盆休みを捻出した関係で、17土から7連勤の今日が7日目である。 立秋を過ぎたあたりから当地は完全に夏が終わっている(暦通りですね)。それまではわりと暑かったのだが、俄かに寒…

オホーツク

13日に札幌の実家を出発して、“オホーツク方面とことこドライブ” を堪能してきた。北海道はほぼ走り回った私であるが、実はこの辺(右上エリア)は初めて。 今回行った北端は猿払村(地図上の “ココ”)。 アバウトに、<厚沢部★→札幌★→旭川★→猿払(ココ)→旭…

厚沢部→札幌

札幌の実家にて。 …厚沢部移住後初のお盆休みである。昨日も仕事だったのだが夕方前(16:00)に上がったので、そこから一路札幌へ。途中八雲で晩メシを食い、峠をいくつか越えて無事に札幌入り(クマ出没注意!の南区R230ももちろん走った)。妻を清田区の実…

初休日

前回のエントリーで「明日が初めての休み」と書いた。その休日は、少しだけ近傍を探索した。 とりあえず、近場の道の駅へ、と思い、七飯町の「なないろ・ななえ」(こちら)へドライブ*1。 北海道ならではの「ガラナソフト」をいただいたりしてリラックス。…

自宅前

厚沢部町民になって11日目である。 世の中は、北海道も含め猛暑で大変ということのようだが、当地は蚊帳の外。日中は28℃程度と(エアコンがない状況では)それなりに暑くはなるが、朝などは気温が下がり、だいたい寒くて目が覚める。 仕事は、この1日が初出…