カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

自宅前

 厚沢部町民になって11日目である。

 

 世の中は、北海道も含め猛暑で大変ということのようだが、当地は蚊帳の外。日中は28℃程度と(エアコンがない状況では)それなりに暑くはなるが、朝などは気温が下がり、だいたい寒くて目が覚める。

 

 

 仕事は、この1日が初出勤で、昨日まで5連勤。明日が初めての休みである(今日もこの後、昼から仕事)。有給休暇が発生していない私がお盆休みを取れるように、土日に出勤→振替休日を作る、という配慮をしてくれている(ようである)。

 通常勤務は13:00-21:00ということなのだが、現在学校が夏休み。よって今はちょっと変則勤務になっている。

 

 まだ生活リズムができていないが、そのうち慣れてくるかなと楽観視。ストレスはあるが、京都時代のそれとは性質が異なる場合が多い。

 僻地暮らしとなることがわかっていたので、スーパーやコンビニが遠くなることは承知していた。ネット回線(スピード)だけが心配だったのだが、少なくともそれなりではあった。参考までに、Speed Test の結果を貼っておきます(左が京都、右が厚沢部。いずれも平日の朝9:00前後に測定)。

 f:id:kazaguruma-87:20190806090948j:plain f:id:kazaguruma-87:20190806090952j:plain

 

 自宅前を動画撮影してみたのでよかったらどうぞ(30秒ほど)。