カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

初休日

 前回のエントリーで「明日が初めての休み」と書いた。その休日は、少しだけ近傍を探索した。

 

 とりあえず、近場の道の駅へ、と思い、七飯町の「なないろ・ななえ」(こちら)へドライブ*1

 北海道ならではの「ガラナソフト」をいただいたりしてリラックス。あ、ガラナというのは(恐らく)道内限定の炭酸飲料の名前(コーラみたいなものですね)。ラッキーピエロで見かけた自販機も載せときますね。

 f:id:kazaguruma-87:20190810155756j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190810175509j:plain

 

 男爵いものオブジェがあったが、ここ七飯町はその発祥地だとのこと。ちょっとライバル意識を覚えた。厚沢部町民(=メークイン発祥の地)としての自覚が芽生え始めているようである。

 f:id:kazaguruma-87:20190810155749j:plain

 

 その休日は、夕方から我々夫婦の歓迎会があった。なにせ小さい過疎の町なので、町民が2人増えたというのは目出度いことに違いない。主催は町役場(…はっきりしないが、副町長などが乾杯の音頭を取られた)!

 

 屋外でのBBQ(立派な施設がある)であったが、もちろん羊肉中心。それにベルのジンタレ(ベル食品の成吉思汗のタレ)が泣かせる。

 f:id:kazaguruma-87:20190810155744j:plain f:id:kazaguruma-87:20190810175514j:plain

 

 食いすぎて、一晩で 2kg!も太ってしまった(こちらに来てちょうど2kg痩せたところだったので元に戻っただけですが)。

 

 

 おかげさまで、素晴らしいスローライフをエンジョイしつつあります。

*1:厚沢部町七飯町とは隣接はしていない模様