カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9(nine)+

気がつけば10月も終わりに近づき、来週には11月に突入する。札幌ではもう秋というより冬だと思うが、当地ではここからが紅葉シーズン本番で、そろそろ観光客が増え始めてきたようだ。 くどいようだが日々忙しく、トシもあって疲れを感じる今日この頃(来週、…

酷道

予想通りとはいえ、忙しい。帰りは遅いし(夕食はカップ麺など@学校)、土曜も出勤続きである。授業も多く、今週は久々の週30コマオーバー(金曜に至っては10コマ(恐らく初めて))。おまけに久しぶりにちょっと風邪気味である。 今日は家でおとなしくして…

神在月

この3連休は、忙中を縫って日本語教育学会秋季大会へ。去年の学会では、会場の神戸大学キャンパス内でクルマが故障。オレンジ号購入のきっかけになったのであった(こちら参照…去年の今日ですね)。 今年は会場が鳥取県米子市で、土曜の早朝に京都を出発し、…

BKC

この水曜日に前期のインテンシブコースが終了し、翌木曜日から秋休み。少し時間に余裕が生まれた…となるはずだったのだが、全然そんなことはなく、むしろさらにタイトなスケジュールとなっている(笑)。 少し動けるようになるだろうからと入れた出張が理由…