カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

9(nine)+

 気がつけば10月も終わりに近づき、来週には11月に突入する。札幌ではもう秋というより冬だと思うが、当地ではここからが紅葉シーズン本番で、そろそろ観光客が増え始めてきたようだ。
 
 くどいようだが日々忙しく、トシもあって疲れを感じる今日この頃(来週、またひとつ年を取る)。だからかどうか、昨日夕方から、右耳の下から下顎にかけてが腫れ、徐々に痛みを感じてきた。おたふく風邪かとも思うが熱はない。昨夜は、朝になったら治ってるかなと思って布団に入ったのだが、痛くてロクに眠れなかった(し、今朝も口が動かせなくてモノが食えなかった)。
 で、今朝からいつもの皮膚科に行って(他に病院を知らない)診てもらったら、「過労で免疫が落ちているところに何らかのウィルスが入ったのかも」ということ。抗生剤やら消炎剤やらを出してもらって帰ってきた。
 そういえば、去年の左耳(こちら参照)と、部位は違うが似たような感じではある。あの頃もクソ忙しかったっけ。もしかしたら、同系統のものなのかもしれない。おたふく風邪だと格好悪いが、過労というとちょっと高級な感じである。まあよしとしましょう(素直に治ってくれれば、だが)。
 
 安静にすること、ということだったのだが、今日は下見に行かねばならない(今度の土曜から、また新しいプログラムに入る。それが学校外なので、地理音痴の私としては最低でも一度行っておかないと安心できないのである)。で、昼過ぎからバスに乗って京都駅へ。 
 今日は、何とか文化祭?の初日だそうで、当地に皇太子が来ていたらしい。その影響かバスはやたら混んでいた(スシ詰め…ゆっくり座っていこうと思っていたのに、意外なところで消耗してしまった(怒))。
 
 …仕事を上がった妻とランデブーして無事下見を済ませた後は、Yバシカメラに河岸を変えてウィンドウショッピング。ウィルコムコーナーで“アドエスの次”を探す(今月“2年縛り”が解けた)。私にとって、アドエス以上の端末がないことは間違いないのだが、永遠が望めない以上、環境そのものの再構築を考える必要がある。「通話&メールに特化した小さい端末と、B5ぐらいのモバイル専用PC(PanasonicのCF-J10をWiMAXで接続、というのが理想かな)を併せて運用」というのが今考える青写真である。
 実は今日、ひょんなことから、W-SIM機である9(nine)+(WS009KE…写真右)がタダで手に入った。しばらくはこれをアドエスと併用してみて「通話&メールに特化した小さい端末」で事足りるか、実験的に運用してみようと思う。
 
 *今日スタートしたCS。我らがファイターズは先ほど緒戦を落としてしまった。頑張れファイターズ!!