カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

BKC

 この水曜日に前期のインテンシブコースが終了し、翌木曜日から秋休み。少し時間に余裕が生まれた…となるはずだったのだが、全然そんなことはなく、むしろさらにタイトなスケジュールとなっている(笑)。
 少し動けるようになるだろうからと入れた出張が理由のひとつ。出張といっても隣県滋賀(立命館大学琵琶湖草津キャンパス=タイトルのBKCというのは、琵琶湖草津キャンパスの略である)なのだが、最低でも片道1時間以上はかかるので、朝は5時過ぎ起きとなる(「バスor地下鉄で京都駅→JRで南草津駅→バスで目的地」というのが自宅からの通常ルートなのだが、乗換えに不安を抱える私はマイカーで(山中越えから近江大橋を渡る)。片道35km弱、朝は75分ぐらい、帰りは65分ぐらいのドライブである)。
 そこでの授業は午前中いっぱいまでなのだが、学校に戻って会議などするともう定時である。木、金ともこのBKC出張だったが、金曜はさらに夕方から夜まで授業があって、それが終わると21時前。仕事は溜まる一方なのであった)。写真はBKC内の駐車場にて。FITが2台停めてあったので、せっかくならとその隣に停めてみましたの図です。
 
 時間があれば、帰国前の学生達と飲みに行ったりして別れを惜しむなどしたいところであるが、残念ながらそんな余裕もなく、さようなら。まあしかたないですな。
 
 来週もこのプチ出張が2日入っている。早急にやらねばならぬタスクもある(○○はまだか、××を早くせい、という有形無形の圧力もかかっているが、物理的にできないこともあるので開き直る方向でいきたい(笑))。