カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ドチキン

 気がつけばもう3月も10日。明日は311である。あの日から7年。まさに光陰矢のごとしである。
 
 さて、学校は今度の火曜日がインテンシブコースの授業最終日で、翌水曜が修了式。今期、主として担当したクラスには1年半教えた学生もいたりしたので、ややさびしくなることは否めない。ま、彼らにとっては卒業=スタートであるから、我々教師をどんどん踏み台にして大きく羽ばたいていただきたいものである。
 
 妻は今がピーク(花見シーズン)前夜で、来週末ぐらいから本格的に忙しくなるとか(ま、彼女はいつでも忙しいのだけどね)。で、今しかないと来週ちょろっと帰道する予定である(義母の手術がある)。
 
 上記とは全然関連しないが、今日は仕事を終えて帰って来た妻とともに、夕方前からデートしてきた。彼女は昼抜きだったということで、フードコートにて20%Offのドチキン(私はKFCをこう略す)を。デザートにJAFの会員割引でひとつ200円のクレープも。美味美味。
  
 
 なお、インテンシブコースが終了しても他のクラスは通常通り動いている(というか、それを待っていたようにして始まる新しいクラスもある)。よって、お陰様でヒマになるわけではないです。