カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

鳥取砂丘

 立冬も過ぎ、世間はすっかり秋である。

 

 

 冬を迎える前に…ということで、おそらくはシーズン最後の車中泊ドライブに行ってきた。目指すは鳥取砂丘。死ぬ前に行って(見て)おきたいところの一つであった。

 f:id:kazaguruma-87:20181103141340j:plain

 

 自宅からは片道200km強の距離なので、日帰りで十分ではあるのだが、あえて泊まった。「寒い中バカみたい(笑)」という意見もあろうかと思うが、そもそも趣味とは非合理なものである。泊まったお陰でステキな星空も見られたし、大正解だった。

 

 

 当日は秋晴れの中、原則として下道(R9 → R372)をとことこ走って鳥取へ。腹が減っては戦はできぬと、昼メシを食うために駅近くの駐車場に停めたら、ナント 1時間100円! 良心的というか商売っ気のなさにビックリ。停めたところがたまたま、ではない。どこも同じような価格設定であった(この後に訪れた砂丘でも、無料Pに停められた)。

  

 食ったのは、大海老フライ定食。美味かった~~えへへ。これで650円也。安すぎる! 上の駐車場の件といい、鳥取県民は “儲ける” ということを良しとしないのだろうか。

 f:id:kazaguruma-87:20181107192907j:plain

 

 その後、噂の「すなば珈琲」で食後のコーヒー。店員さんの愛想は必ずしもよろしくない*1が、メニューは充実しておりコスパよし。コーヒーフロートの大きさに驚いてください。

 f:id:kazaguruma-87:20181107192857j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20181103130010j:plain

 

 

 …で、いざ本物の “すなば” へ。これが壮観! 素晴らしい。行く価値あります。強くお勧めである。

 ピーカンが砂に照り返してちょっと暑くなり、私は眺望を拝んだ後は土産店で休んでいたりしたのだが、妻はぐんぐん海側へ。元気だなあ(写真の影は妻です)。

 f:id:kazaguruma-87:20181103140438j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20181107193103j:plain


 

 その後、近くの温泉(砂丘温泉)でゆっくりし、道の駅「きなんせ岩美」(こちら)へ。隣接のローソンのおにぎりで晩メシの後、設営を済ませて早めに(20時過ぎ!に)就寝。

 

 寒いとあずましくない*2ので、完全なる冬支度で臨んだのだがそれでも寒かった(しかし、くどいようだが星空が素晴らしかった。あとで調べたら、ここの星空は有名みたいですね)。

 

 

 翌日はローソンで朝メシを食った後、やはり下道でとことこと走ってきた。往復440kmほどだったので、ラクなドライブだった。

 

 なお、例のイエローレンズ(こちら )もいい感じだったし、消臭剤(こちら )もよく効いている(気がする)。

 実は、誕生日を口実にマイナスイオン発生器などをポチっており*3、このドライブでデビューさせた(別の機会にレビューしますね)。いよいよ充実度が上がってきたオレンジ号ドライブであります。

 

*1:同じ日本海側の某県でも似たような印象を受けた。何か関連があるのだろうか…

*2:北海道弁で「落ち着かない」というような意味

*3:春に始めた “内職” で貯めたAmazonギフト券を使った