ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

カー用品2題

 今日はカー用品を2つご紹介。

 

 1つは消臭剤。

 

 オレンジ号は納車から7年半(63,000km強)を経過したが、車内で何か食べるということをほぼしていない*1ためか、いつまでもそこはかとなく “新車の匂い” が漂っていい感じであった。

 

 ところが、車中泊をし始めた先月から微妙に異変が。はっきりと “不快” なほどではないが、カビ臭いというか汗臭いというか、とにかくちょっと臭くなってきたのである。

 

 狭い車内で大人2人が寝るわけだから、呼気と寝汗で湿気もスゴイのでしょう(実際、泊まった翌朝はガラスが曇っている)。ファブリーズをシュッシュとやったり、走っているときはなるべく換気するようにしているが、どうも今一つである。

 

 

 そこで、用品に頼ってみることにした。目的は、いい匂いをつけるのではなくて無臭化。つまり、芳香剤ではなくて脱臭剤である。

 いろいろ評判をリサーチしてチョイスしてみたのがドクター・デオ(こちら)である。

 f:id:kazaguruma-87:20181009145320j:plain

 

 写真のパッケージ(奥のコーラに似たカラーリングですね)を開けると、缶にはゲル状の物体が。これに添付のアルミニウムの粉を振りかけてセッティングする。写真右はオレンジ号にセットしてみた図であるが、ちょうどドリンクホルダーにキレイに収まるサイズとなっていてスッキリ(オレンジだし)。 しばらくこれで様子を見ようと思う。

 f:id:kazaguruma-87:20181013171024j:plain

 ちなみに、右側に見える灰皿(ゴミ箱として使用)は、FIAT500(3代目)純正のものです。

 f:id:kazaguruma-87:20070705183910j:plain

 

 

 

  用品その2は、4月に購入したシガーソケット増設グッズ=YAC PZ-790。購入時のエントリーでも書いているが、当初からやや接触が悪くて(断線気味?)、何とかだましだまし使っていた。

 

 上の消臭剤をセットする際に、一度抜き差ししたのだが、その後いよいよ通電が怪しくなってしまった。ま、2,000円程度のモノだしな…とも思ったが、ダメもとで*2メーカーにメールしてみた。

 

 そうしたら、非常に素早く対応してくれて、とりあえず着払いでブツを送ってくれとのこと。…結局、昨日 新品!が送られてきた(無償で交換してくれた)。

 f:id:kazaguruma-87:20181013171022j:plain

 

 

 火曜に初めてメールし、金曜に新品が届いたのである(中2日ですね)。“新品と交換” ということそのものももちろんだが、このスピーディーさがいいではないですか。うーん、素晴らしい。今後はこのメーカー(槌屋ヤックKK=こちら)を贔屓にしようと心に誓った私です。

 

 

 実はこの火曜日に、老化 を実感せざるを得ない出来事*3があって、一時モノスゴク落ち込んだ私なのだが、職場では来週から新学期。頑張ります。

 

*1:もちろん禁煙

*2:保証書も紛失してしまっていた

*3:気持ちの整理がついたらまた報告します…