カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ハントンライス@石川県

 前のエントリー(こちら)で、「おそらくはシーズン最後」と書いたわけだが、往生際悪く、今度こそ本当にシーズン最後となるであろう車中泊ドライブに出かけてきた。

 

 というのも、実は妻が帰道していてしばらく独りだったのである。

 

 私は “非日常” は嫌いではないが、あくまでそれは自ら望んでそれを作り出した場合。妻がいないという “非日常” は、しかたなくそうなるわけだから、ネガティブな “非日常” である。

 

 ということで、積極的に “非日常” を作り出すために、ドライブ(及び車中泊)を敢行したというわけなのである。

 

 

 今回も北陸方面へ。一月半前に、やはり一人で出かけたときに走ったルート(こちら参照)で。ターゲットは、石川県民のソウルフードハントンライスである(3年間石川県に住んでいた私だが、恥ずかしながら知らなかった)。

 

 ハントンライスというのは、アバウトには「<オムライス+白身魚のフライ>の上に、ケチャップとタルタルソースがかけてある」といったモノ。

 ワンプレートで名前にインパクトありと、私の考えるB級グルメのメルクマール(こちら)をほぼ満たす(今回は大盛りを発注したので、盛りについてもOK)。

 

 昼前に出発し、17時ちょうどに目的のお店(キッチンユキ松任本店)に無事到着。お目当てのブツを発注した。

 

 ここのハントンライスは、オムライスの “ライス” が、ケチャップ味ではなく “ベーキライス”(ベーキ=Bakeらしい)。誤解を恐れずいえば、チャーハンである。写真でわかるとおり、ケチャップがかかっているので最初の一口は妙な感じであったが、慣れる?と美味。これは私好みである。

 f:id:kazaguruma-87:20181119084641j:plain

 周りに配されたフライもクリームコロッケ的な濃厚なお味。うーん、美味い! 大盛りは通常の1.5倍(2.0倍のメニューもあった)で千円強。コスパも悪くない。

 

 素晴らしい時間を堪能した後、自販機で食後のコーヒーをgetしてR8を東に走り、道の駅「万葉の里高岡」で一休み…否、やっぱりここに泊まろうと睡眠スペースを設営。

 本当は十数km先の「カモンパーク新湊」で、と思っていたのだがちょっと疲れたので。こういうふうに “ゆるく” 計画を変更できるのも車中泊の醍醐味ですね。

 寒いかも?とも思ったが、万全の対策が功を奏し、暖かく快適な夜を過ごすことができた。

 翌朝は5時半に起き、オレンジ号を出たら秋の空気がピリッと澄んでいて気持ちのいいこと。この瞬間がいいですね。

 

 帰りも好天かつ渋滞もないドライブ日和で、とことこと走ってきた。全行程550kmほどの中ドライブであった。

 

 車中泊ドライブ、最高です。