カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

車中泊@道の駅「あらエッサ」

 令和最初のエントリー。10連休の真っただ中だが、今日は独り車中泊ドライブとしゃれこんでいる。島根県安来市の道の駅に停めたオレンジ号の中からエントリー。

 

 

 今朝から、ずっとR9を走ってきた。混むかもしれないなとは思ったが、独りで走ることがほぼないルートなので、安全有利に。走り慣れた北陸を敢えて避けて立てた目標は、鳥取ソウルフード=牛骨ラーメンである。細ちぢれ麺、というのに魅かれた。

 

 お陰さまで渋滞もなく順調なドライブを堪能することができた。写真は、道の駅「神話の里 白うさぎ」で休憩したときに撮影した白兎海岸。

 f:id:kazaguruma-87:20190502194757j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190502194753j:plain

 

 ラーメンは道の駅「琴の浦」で、と心積もりして走ってきた(260kmほど)のだが、16時ごろ到着したときには食堂が閉まっていた(15時までだった模様)。

 

 …ここで挫けず(← 我ながら偉い!)に昨夜ちょっと下調べしてあった別の店=香味徳(こちら)の赤碕店に目標変更。当初の目標を達することができたのでした。

 

 

 牛骨ラーメン、豚骨と比べてクセがなくあっさり。正油でも味噌でもなく塩ラーメンが出てきた(発注したのは「牛骨ラーメン大」)。

 f:id:kazaguruma-87:20190502194749j:plain

 

 麺の形状が札幌ラーメン風で懐かしい。しかし、麺は黄色でなく白。味も鶏ガラの札幌に似ているが、野菜の類がほとんど入っておらず(もやし少々+メンマ少々+ネギがぱらぱら)、美味いは美味いがやや物足りなくはある。

 

 

 その後、小一時間さらに西に向かい宿泊地=道の駅「あらエッサ」に到着したというわけである。

 

 

 淡々とクルマを走らせるのは本当に愉しい。明日はどうしようかな(二泊の予定で出てきてはいる…)。