カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

観光案内

 前に書いたように、先週22木、富山からお客さま(=M井さん)がいらっしゃった。

 

 当日は妻が函館空港までお迎えに参上した。で、我が家(3泊していただいた…広い広い家なのでこういうことができるわけですね)を拠点に、金・土と道南観光を。で、日曜朝に我が家を出発(私はこのタイミングでさようなら)→ 妻が各所を案内しながら千歳空港近くのホテルまでドライブ。そこに2人で一泊し、今日=月曜午前中の便で離道、といううごき。<道南を中心とした4泊5日の小旅行>だったわけですね。

 

 金曜は雨がちだったので、まずは近場の道の駅(厚沢部・江差上ノ国)やスーパー(ブンテン…隣町=江差にあるスーパー。妻は日々の買物はだいたいここで済ます)などで買物したり。

 内地の人には 見るものすべてが非日常 なわけなので、案内する身としては大変にラクである(普通のスーパーに連れて行くだけでも勝手に盛り上がってくれる(笑)というわけ。私と妻にとっては、さして珍しくない場所を巡ったことになるのです。例えば、上ノ国の夜明けの塔とか(写真はこちらに載せたもの)。

 

 

 我々にとっても珍しいところといえばシラフラ。前に一度来たことがあるが(写真はこちらに載せたもの)。

 

 

 M井さんは「コレだけは必ず食べて帰る」と決めてきているものがいくつかあり*1、例えばそのひとつはラッキーピエロ。この日も昼過ぎから天気も良くなってきたので、北斗中山峠を超えて七飯のラッピに乗り込んでみた。が、大行列につき15分ほど走って森店に移動。しかしここも同じ状況で、翌日に回すことを余儀なくされた(せっかくなので、昼食?は大沼だんごに)。

 

 夕食は我が家で、ジンギスカン(← セイコマで)やら、かに飯(← 上ノ国の道の駅で)やら、根ホッケ(← 同)やらでお腹いっぱい。その他、我が家の駐車場菜園で採れた黒豆の枝豆なんかも。

 

 翌土曜は好天で朝から函館観光。先週下見に訪れたところを妻が案内(私はコメダ珈琲で休憩したりも)。函館に来たらやっぱりイカ、というわけで活イカの刺身など(写真ではわかりませんが、まだ動いてました)。

 

 

 

 晩メシは自宅近くのラッピへ。40分待ちだったが、念願が叶った。私は初めてとんかつバーガーをいってみたが、これがベリースペシャル! バーガーものとしては自分史上最上位の一つ、といっていい一品であった(写真はM井さん発注のチャイチキバーガーのセット)。

 

 

 我が家での3泊は、普段ギター部屋として使っている和室を使っていただいた(もちろんギターは撤収。写真はこちらに載せたもの)。

 

 

 床の間もあっていかにも客間である。我が家は風呂も自慢(← デカい)なのだが、せっかくなのでとクルマで2分の町営温泉に(3連荘で)。

 M井さんはお茶の先生なので、毎朝お茶を立ててくださった。これこそ我々には非日常だったわけ(写真は私が立てたもの)。

 

 

 寒かったら面倒だな、と思っていた(先週は冷えた。例えば、職場では使い捨てカイロを使ったし、22木の朝は居間のメインストーブを焚いたりもした)が、幸いなことに冷え込まなかった。

 

  

 ……というわけで、非日常を味わいたい皆さまのお越しをお待ちしています。

 

*今週末、いよいよオレンジ号とお別れです(感謝)。この函館案内が最後の花道になったわけですね……あと何日かよろしくね!

*1:記事に書いていないもので目標達成したものとして、銀波露のラーメン、マルトマ食堂のホッキカレー、木古内の塩ソフトなど